

覚え書き 8月25日〜27日

覚え書きの続き 8月25日からの3日分です。


8月25日の夕食
14082512_convert_20140903085235.jpg 
14082522_convert_20140903085254.jpg 14082532_convert_20140903085313.jpg

上 茹で玉子入りポテトサラダ
左下 フラワートルティーヤピザ タコミート味
右下 同じくピザ 明太子味

前日のタコスの残りの フラワートルティーヤでピザをピザにしました。
これだとペラペラピザにできるし
小さいので トースターで焼けて便利ですね。


8月26日の夕食
14082612_convert_20140903085331.jpg 
14082632_convert_20140903085350.jpg 14082642_convert_20140903085409.jpg

上 タコともぎり胡瓜の甘酢和え
左下 ピーマンと和牛の炒め物 ・ 右下 イカゲソのバター焼き

タコの味付けは チキンライスのソースの残りで和えたものです。

この辺りから 野菜が高騰してきましたねぇ〜。
食卓に上る野菜の種類が少な目の上に
キュウリは 間引き野菜の かなり曲がったミニサイズです。
最近 野菜だけじゃなく いろんな物が高いので
買い物に行くのが怖いわ。



8月27日の夕食
14082712_convert_20140903085431.jpg 14082722_convert_20140903085449.jpg

鶏もも肉の冷製 タコの刺身とワカメのお浸し

鶏ですが 今回はトロトロにしてみたくって
圧力鍋で柔らかくしてから 冷やしてみました。

柔らかくなって 旨かったんだけど・・
圧力鍋だと下味の塩が 中まで浸透して ちょっと塩辛い仕上がりに
鶏ハムを作るよりも 味を薄めにする必要がありそうですね。

この日はあとは・・ これがよく覚えてないのよね・・。
たぶん ナメコの味噌汁と ジャガイモの煮物も作ったような記憶が??


この辺りから 急に涼しくなってきたんだよなぁ〜。
天気予報を見てると 予想最高気温が 札幌よりも低い日が多く
びっくりしてた覚えがあります。
でも昨日辺りから また暑くなってきました。

寒くなったり 暑くなったり
しかも 朝が寒く 昼間との気温差がすごいので
どうも体調がおかしくなっております。

そうは言いつつ 食欲は落ちない私・・ 怖いわ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

覚え書き 8月19日〜24日

ちょっと古い夕食の覚え書き4日分です。

8月19日の夕食
14081912_convert_20140828085502.jpg 

最近登場回数の多いハンバーグです。
今回も まつなが兄弟牛のひき肉を使っています。 旨いっww

あとは サラダと玉ねぎスープにパンでした。


8月21日の夕食
14082112_convert_20140903083058.jpg 

鶏天 かぼちゃ天


同じ日・・
14082122_convert_20140903083121.jpg 

まぐろ丼
ネギトロと 黄肌マグロの漬け メカブ

あとは 胡瓜と茗荷の浅漬けでした。


8月23日の夕食
14082312_convert_20140903083148.jpg 

シンガポールチキンライスとか カオマンガイとか呼ばれてる
鶏の炊き込みご飯なんですが・・
実は私 ちゃんと食べたことがなくって 本当の味は知りません。
レシピサイトなどで 作り方を調べて
自分好みに ちょっと作り変えてみました。

鶏をちょっと焼いてみたりして 好みの味にしたので
結局 本来の味とは違うのかもしれないけど すごく旨かったww

タレは 甘辛のピリ辛の ちょっと酸味も入れた醤油ダレに
炒って軽く擂った胡麻と たっぷりのネギを入れました。

あとは付け合わせの焼き野菜と 鶏だしの野菜スープでした。



8月24日の夕食
14082412_convert_20140903083212.jpg 

タコスww 何だか時々食べたくなります。

今回はひき肉を炒め煮にするときに豆も入れて ちょっとヘルシーに!


割とガッツリ食べてますね。
もうそろそろ夏も終わりで 東京は涼しい日も多かったけど
相変わらず 夏も食欲の落ちない我が家でした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

綿菓子

最近 週末は2人して義理実家に行くことが多く
なかなか2人で出かけられなかったので
たまには サボらせてもらって 2人で外食に行きました。

最近お気に入りの フレンチのお店です。

14080212_convert_20140813074404.jpg 

岩牡蠣です。


14080222_convert_20140813074424.jpg 

鮎のコンフィです。 これ旨~いww

鮎ってのは初めてだったなぁ~ 夏のうちにもう一度食べにいきたいです。


14080232_convert_20140813074445.jpg 

前回食べて 気に入ったアンガス牛のソテーです。

ボリュームがすごいうえに 付け合わせの量も半端ないので
これでお腹いっぱいですな。

あとはバケットと白ワインに赤ワインって感じでした。

たまには義父母抜きで 美味しいもの食べたいよねぇ~。



これとは別の日ですが 義理実家の帰りに
夏祭りに寄ってみました。

14080912_convert_20140813074644.jpg 

ルフィの綿菓子を見つけて買ってしまいました。

残念ながら チョッパーは売り切れ・・。

久しぶりの綿菓子は美味しかったけど
よく考えると ザラメがスプーン2杯分ぐらいで500円・・
酔ってなければ買わないよなぁ~。 ^^;


最近は 義理実家に家事サービスの人が来てくれているのと
ちょっと顔を出すと 毎日わがままを言われて
キリがないので 出来るだけ行かないように避けてる我が家です。

不思議と しょっちゅう顔を出すと 結局 毎日呼び出されて
わがままを言われるのに しばらく電話しないと
あちらからも電話がなくなるのよねぇ~。

際限のないわがままに ダンナさんの方が根を上げてしまい
そのおかげで 私は楽になりました。 ^^;

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

覚え書き 8月10日~18日の夕食

またまた間が空いてしまいましたが
実はたいして忙しいわけでもなく 暑いのが苦手なため
なんとなくダラダラしておりました。

そんな最近の夕食の覚書 8月前中頃の4日分です。

8月10日の夕食
14081012_convert_20140828085142.jpg 

トマトの辛~いパスタ
あとは サラダで終わり 簡単な夕食でした。


8月13日の夕食
14081322_convert_20140828085224.jpg 
14081312_convert_20140828085205.jpg 14081332_convert_20140828085246.jpg

前日に茹でた茶豆の残りを浸し豆にしたもの
一口カツ用の豚肉で生姜焼き ・ きたあかりでポテトサラダ

生姜焼きには小麦粉をまぶして焼いてあります。


8月16日の夕食
14081612_convert_20140828085306.jpg 

キノコのピザです。

キノコのオイル漬けを作ったのでそれを使い
トマトソースなしのピザです。

キノコのオイル漬けは マイタケ しめじ マッシュルーム 乾燥ポルチーニと
オリーブオイル ・ 塩 ・ 鷹の爪 ・ ニンニク で作っています。

しばらくは夕食に そのままツマミとして出したり
細いパスタに混ぜたりして出しました。


14081622_convert_20140828085322.jpg 

2枚目は ダンナさんはこれがないと!のミートピザです。

トマトソース ・ 玉ねぎ ・ トマト ・ マッシュルーム
サラミ ・ ベーコン 入りです。


8月18日の夕食
14081812_convert_20140828085348.jpg 
14081822_convert_20140828085405.jpg 14081832_convert_20140828085423.jpg

〆鯖と白板昆布 山葵醤油と 梅ソースで食べました。

下は 塩豆腐のネギ塩ラー油のせと
ツナとネギとパプリカのかき揚げでした。

塩豆腐 思ったより塩味はせず あっさりでした。

ちょっと古い4日分の覚え書きでした。


昨日から 急に寒くなった関東地方
暑いのも嫌ですが 急に10℃も下がると びっくりですねぇ~。
まだ8月だってことを忘れそうです。

でも湿度は高いのか? エアコン切って掃除すると
やっぱり汗をかくんだなぁ~。

やっぱり夏は苦手な私 早く冬になってほしいわ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

夕食の覚え書き③ メイン

最後は メインです。

14072412_convert_20140813082135.jpg 14072422_convert_20140813082154.jpg

7月24日の夕食
シーフードドリアと コンソメ味の野菜スープ サラダです。

暑いけど 熱い物も食べたいのだ!

そう言えば 先日 変な夢を見ました。
夢の中で ダンナさんが 「 鍋が食べたい! 」 と言ってるんですが
夢があまりにリアルだったため 私は前日の夜
酔った状態で 2人でした話だと勘違いしてしまい
次の日の朝に 「 それで なに鍋が食べたいの? 」 と訊いて
ダンナさんに 「 はっ?! 」 と言われました。

いやぁ~ん 恥ずかしいやら 大笑いやら ^^;

きっと 熱いものが食べたかったんでしょうねぇ~。


14073112_convert_20140813082214.jpg 
14073122_convert_20140813082233.jpg 14073132_convert_20140813082250.jpg

7月31日の夕食

タンドリーチキン風の鶏もも肉のスパイス焼き
サラダ ・ インドカレー風のサラッとしたチキンカレー ナンは市販品です。


14080112_convert_20140813082314.jpg 14080122_convert_20140813082332.jpg

8月1日の夕食

鱧の湯引き 梅肉ソース添え 万願寺唐辛子の肉詰め

鱧は 骨切りまで済ませた状態の生を買い 茹でました。
ちょっといい梅干しがあったので 今回は梅肉ソースにしました。


14080422_convert_20140813082413.jpg 14080412_convert_20140813082357.jpg

8月4日の夕食

ソーセージ 焼き茄子添え キノコのスープ サラダ

スープは 玉ねぎ ・ しめじ ・ ポルチーニ ・ マッシュルーム入りで
牛乳とバターで作っています。


14081112_convert_20140813082435.jpg 14081122_convert_20140813082456.jpg

8月11日の夕食

生のイカをさばいて 身の一部と耳の部分を刺身で
身の大半は ワタと一緒にホイル焼きに

ゲソは 前出のビーフンに入れました。

イカワタ好きなんだけど イカ丸ごとは 2人では多いので
色々に使い分けてみました。


最近は 義理実家に週3で お手伝いさんが来てくれているらしいです。
我が家としては ちょっとホッとしました。

でも私たちは 介護保険を使って 来てもらってるんだろうと思ったら!?
普通に家事サービスを使ってるって聞いてびっくり。

なんで? もったいない! と訊いたところ
義兄さんが家にいる以上は 介護する人が居るってことで
介護保険って使えないんだってさ!

お義兄さんは 何にもしてくれないのに・・ 理不尽だわ。

お義兄さんも病人で足も悪いので お義兄さん自身が身障者認定されれば
3人揃って介護保険が受けられるらしいのに
その手続きにも 病院にも行ってくれないので この状態なんだって。

本当に困った人です。

いっきに3つ 書いちゃいました。 もう腰は大丈夫だし
義理実家に行く回数も 減ったし
これからは もう少しマメに 家のことをしたいなぁ~。
暑いけど がんばりましょう。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
