スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラ食べ比べ


アスパラ大~好きな我が家 今年は
緑 白 紫と 3色のアスパラの 食べ比べをしてみました。

6月6日の夕食
14060612_convert_20140618081512.jpg 

まずは 紫のアスパラ

甘みや味が濃いとの話だったので まずはシンプルに茹でてみました。

茹でると紫色は抜けて濃い緑になります。
ちょっと筋っぽかったけど 甘くって美味しかったです。

ただこれ ちょっと悩んだのが・・
紫なのは皮の部分だけで 茹でると緑になるってこと
皮の紫の部分にポリフェノールたっぷりで 体にいいんだけど・・
アスパラって下の方は筋っぽいので 皮をむいちゃうじゃない
でも剥いたら 紫の部分が・・って悩みました。

結果 皮を剥かずに茹でたら やっぱり筋っぽかったかな。
難しいねぇ~。



14060622_convert_20140618081538.jpg 

一般的な緑のアスパラは 軽く茹でた空豆と一緒に 炒めました。

これは ちょっと細めのアスパラだったので 微妙に物足らず
でもいつも通りに旨いって感じかな。



14060632_convert_20140618081601.jpg 

ネットなどで調べると 白いアスパラは 長めに茹でるようだけど
一度 生からじっくり焼いてみたかったので
これもシンプルにホイルで蒸し焼きにしました。

確かに 焼きだとグリーンアスパラより硬いと言うか
生っぽい仕上がりというか・・
でも茹でるよりも 味は濃く仕上がりました。

同時に3種類を食べ比べたのは初めてで 面白かった。
これで何となく特徴も分かったので 次はもう少し工夫して食べてみよう!

・・って 白と紫は・・ たぶん来年までお目にかからないかもね。


しっかし 我が家は本当にアスパラ好きだなぁ~
夕食にアスパラだらけでも 2人とも 旨いwwと大満足だもんね。

まあ野菜だし アスパラギン酸摂れるし いいかww

義理実家では アスパラはあまり好評じゃないので
( 変わった食材 特に野菜は いやな顔されちゃうの )
今年の春は あんまり食べられなかったし
ちょっと遅めだけど まだまだいっぱい食べるぞ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そそ。紫アスパラ 茹でると緑になっちゃうよ(*・д・)(・д・`*)ネー

ホワイトアスパラ...そか。焼きだと...ちょっと...なのかぁ...

ネットで調べて ウチはじっくり茹でたけど

お店で食べたのは もっと旨かった気がするんだよな~。

愛知万博のあと、ドイツ館のメニューが食べられるってんで

あさくま本店で 初めて食べたんだけど~

もいっぺん行って 茹で方 聞いてみようかしらんw

No title

うちもアスパラ大好きで春は良く買います
そして今年は白いのを初めて買ってゆでてみたんだけど
なかなか柔らかくならないなぁ。という感じでしたね~
焼くのは思いつきませんでした^^;
今度あったら試してみるかな^^

はにぃさん

そうなんだよねぇ~ 茹でると緑なのよね。
しかも濃い緑なので 緑のアスパラよりも色が悪く見えてしまうので
これは紫のアスパラだよって言って出さないと むむむっ!な感じだわ。
私も!ちゃんとしたホワイトアスパラの茹で方?知りたいww知りたいww
教えてもらえたら 私にもこっそり教えてね。

猫ネコ猫さん

猫ネコさんの食べるアスパラって やっぱり北海道産ですか?
旨いですよねぇ~ こちらで買うと北海道産は値が張ります。
焼きホワイトはやっぱり シャリって感じがしたので
焼くならもっとじっくり時間をかけないとかなぁ~。
やっぱり茹でが無難かもです。
プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。