スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾物でつまみww

さすけさんのお店のサヨリみりんに 大好きなスルメイカの丸干しww
最近はよく 食事の最初に干し物系を炙ってます。

鍋が煮えるまでとか ちょうどいいですね。

11月11日の夕食
13111112_convert_20131120093347.jpg 

手前がさすけさんのお店で買ってきたサヨリみりんで
右奥が 山形のアンテナショップで買った スルメイカの丸干しです。

サヨリみりん 色がきれいですね。
これみりん干しにしては 味付けが上品で 大好きです。

スルメイカの丸干しは ブログで何度か紹介していますが
腸ごと干していて濃厚です。
大きいものだと 内臓がとろぉ~っとするものもありますが
食べやすくって美味しいのは このちっちゃいサイズだと思います。

この日はあと・・
13111122_convert_20131120093409.jpg 13111132_convert_20131120093436.jpg

帆立のバター焼き ・ かぼちゃの煮つけ ・ プチトマト ・ 浅漬け
最後に 鮭茶漬けを食べましたよん。


11月12日の夕食
13111212_convert_20131120093502.jpg 

この日は何故か・・この写真しかありません。

鶏もも肉を 塩と軽くスパイスをつけて ちょこっと米粉をまぶして焼きました。
後は 分葱を黒酢を少し甘めにしたタレで和えた物です。

鶏の上にネギをドバーっとのせて 黒酢をかけたかったけど
ダンナさんが嫌がりそうだったので 横添えです。


11月13日の夕食
13111312_convert_20131120093536.jpg 13111322_convert_20131120093609.jpg

この日は休肝日で カレーうどんとマカロニサラダ
あとはらっきょと浅漬けでした。

カレーは 先日のカツカレーと同じく牛筋と野菜のカレーを冷凍保存してあった物を
和風だしで少しのばしてお汁にしました。


また覚え書き程度 しかもちょっと古い3日間分です。
反省しとらんがね!

寒くなってきて 私にとってはいいお散歩日和になってきました。
出かけるとついつい いろいろ立ち寄りつつ 時間が経ってしまいます。
あと・・微妙に忙しかったかな。

春のように花粉に悩まされることもなく 気温も湿度も丁度よく
ご飯を作るのも楽しく 義理実家の皆さんも入院することなくお元気で
いい季節です。 ^^
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~ さよりみりん きれ~な色だねぇ~♪
みりん干し...って 確かに ちょっと甘すぎたりしてが
気になるけど...そっか~ 旨いのかぁ~(。・ρ・)ジュル
こういう絵図らを見ると お酒が恋しくなるわ~( ´艸`)

No title

こちら雪も解けたので、モコモコになりながらも
自転車で近所に買い物に行くんだけど
寒いけど日差しが気持ち良かったりしてます^^
最近見たTVでからあげをうまく作る方法でも米粉を使ってました!
やっぱり違う感じなのかな?
だけど、いつも行くスーパーにないんだよね^^;

はにぃさん

そうそう!みりん干しって甘すぎるのもあるよねぇ~。
さらにベタベタしてると ちょっと嫌だったりします。
でもこれはあっさり上品で旨いんですよ。

猫ネコ猫さん

米粉って・・売ってない店多いですよね。
売ってても小麦粉に比べてお高いしさ!
でも小麦粉よりサラサラで使いやすいんですよ。
米粉でホワイトソースなんかも出来るんですが
小麦粉よりもダマになりにくいので 作りやすいんです。
私は割と気に入って使ってます。
小麦粉ももちろん常備してるけどね。
プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。