

先週末はお給料日前で 2人ともお金がない・・
ので 家に篭ることに決定済みでしたが 冷凍庫から食材を解凍し
せめて家飯ぐらいはゴージャスにしてみました。

11月22日の夕食
13112242_convert_20131127091508.jpg 

鴨を焼きました。
ダンナさんにリクエストを訊かなかったので
鴨南蛮にはしないよぉ~んです。
でも 一応・・ダンナさん好みのソースにしました。
要するに バルサミコなどを使わず 酸っぱくないソースにね!

鴨の脂と赤ワイン 醤油 大蒜 黒コショウ などを煮詰めた物です。

鴨は スパイスと塩をまぶしてからフライパンで焼き目を付けて
オーブンに入れました。

旨かったですww
ダンナさんは 肉類は どうも豚や牛がいいようですが
私は鴨や鶏が好きだなぁ~。

あとは・・・・
13112212_convert_20131127091546.jpg 
13112222_convert_20131127091604.jpg 13112232_convert_20131127091626.jpg

帆立のサラダと ガーリックトーストに
チーズとバターには 別に薄切りのバケットを添えました。

チーズは プチルクロンと言う カマンベールとウォッシュの中間ぐらいの
白カビだけどウォッシュしてある ウォッシュ初心者でも食べられる
小さくって かわいいチーズです。


ここまでは金曜日の夜ご飯
土曜日の夕食は 冷凍庫から鶏肉 海老などを解凍し
天ぷらを作ったのですが・・ 何故か写真なし。
野菜もいろいろ揚げましたが 長芋の揚げ立てが旨かったww

日曜日は 2日間篭ると 月曜日に体がバキバキになるので
お散歩を兼ねて 昼間にお出かけし
「 もう明日には給料日だから 最後に残りを使っちゃえ! 」
ってことで インド料理屋さんにランチを食べに行ってしまいました。

食べたのが2時半と言う遅い時間の上に
なかなかのボリュームのランチで 夕食食べられず・・・・。
ある意味安上がりな日曜日になりました。


13112412_convert_20131127091650.jpg 

そろそろ飲み頃になってきたかな? の 梅酒です。
ブランデーと蜂蜜で漬けてあります。

6月15日に仕込んだもので 3か月目ぐらいから飲めるのですが
半年待つと旨くなるので そろそろいいかな?と味見です。

これが・・・・ 旨いぞ!!!!

3か月目にも 味見して この時も旨かったのですが
この時点では まだブランデーと蜂蜜の味が強かったのです。

でもこの日の梅酒は 梅エキスの方がブランデー以上に感じられ
飲みやすくって 旨いっ!

来年は この倍の量を漬けようと決意しました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
