

最近のご飯

最近 急に涼しくなってきました。
キッチンに立っていても 汗をかかなくなってきたのはうれしいわ。
でも床を磨くと まだまだ汗がしたたり落ちる!
相変わらず 汗かきな私です。 ^^;

↑ 涼しくなってきたので 床を磨いてワックスをかけたら 暑かったのよ・・。

まだちょっと暑かった頃の 少し古い夕食4日分です。

9月16日の夕食
13091612_convert_20130929074334.jpg 
13091632_convert_20130929074422.jpg 13091622_convert_20130929074359.jpg

写真上 万願寺唐辛子と白ネギの焼き浸し ・ 白菜の漬物 ・ プチトマト
写真左下 秋刀魚の焼酎干し ・ 写真右下 ホンビノスの酒蒸し

もう・・秋刀魚の季節なのに 干物って・・ ちと淋しい気もしますが
ダンナさんと一緒に買い物に行ったら 焼酎干し?に引っかかり つい購入です。

でも秋刀魚は やっぱり 生から塩焼きが旨いよね!
今年の秋刀魚はお高いけれど そろそろ10月・・そろそろ値も下がるだろうし
早く食べねば!

まだまだ暑かったので 万願寺唐辛子を網焼きにして
だし汁に浸して冷やしました。


9月17日の夕食
13091712_convert_20130929074444.jpg 

冷凍保存しておいた 生落花生を家で茹でた物を
殻から出し よく煎って さらにカシューナッツも加えて煎り
それを使って 中華風の炒め物にしました。

鶏もも肉 ・ 落花生 ・ カシューナッツ ・ 白ネギ ・ ピーマン 入りで
青椒肉絲風?の 醤油味で炒めてます。

この日は・・あと・・ もう古すぎてよく覚えてな~い!


9月19日の夕食
13091912_convert_20130929074510.jpg 

一日飛んで19日です・・ 18日は何でないんだろうか・・ ^^;

ズッキーニ入りのミートソースです。
あとはポテサラと 帝国ホテルのコーンスープです。


9月20日の夕食
13092032_convert_20130929074557.jpg 13092012_convert_20130929074534.jpg

揚げ出し豆腐と ジャージャー麺風?の中華そばでした。

麺にかけた餡は 肉味噌のような? 麻婆豆腐の豆腐抜きのような?
シイタケ入りの ちょっとピリ辛味になっています。

あとは 煮物と漬物で終わりでした。



21日22日は 岐阜でした。

22日は 岐阜からの帰りに 事故渋滞2回に 東京手前の大渋滞にハマり
昼頃には岐阜を出たのに 帰宅したのがかなり遅く
途中のサービスエリアで買ってきた 籠清の揚げ物や塩辛などをつまんで
あとは飲んで寝ちゃいました。

22日までは ものすごく暑かったんだよなぁ・・・・。
21日も22日も 渋滞にハマったせいで 車の中でかなり日光を浴びちゃって
頭痛がひどくって 困りました。

行きも渋滞だったため 夕食の予約時間に遅れてにホテルに着き
着替えもせずにかけつけてしまいました。
ホテルでの会食だから 珍しくデニム以外のちゃんとした服を用意したのに 残念。



この後ぐらいから 徐々に涼しくなっていったので
夕食を作るのも楽しくなってきました。
でもまだこの先29℃ぐらいまでは 上がる日もあるようです。
もう10月なのにね。
結局毎年 この時期までは 暑いねぇ・・って会話をするんだな。

早く鍋の季節よ来い!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
