

だんだん手抜き?

最近は 一時期よりも暑さは和らいでいるものの 湿度が高く
何だか暮らしにくい感じになってますよね。

2日前まで平気だった場所の カビの臭いが急に気になってしまったり。
どうもノラチの部屋が 急に汚くなったような気がしたり。
昨日も慌てて お風呂場にカビキラーしちゃいました。

そんな時期になると ついつい手を抜きたくなるのが料理で・・・・
でも夏でも食欲の落ちない我が家
夏だからと言って 素麺ばかり食べない我が家
( 主人は素麺が嫌いだしさ )

作らねば・・ でも作りたくない・・の毎日です。 ^^;

そんな最近の手抜きな夕食 5日分です。

7月22日の夕食
13072212_convert_20130730094039.jpg 13072222_convert_20130730094104.jpg

鉄板の上が少し淋しいですが ^^; 鉄板焼きと焼きそばです。
実家からの差し入れの飛騨牛と
ホイルの中身は マッシュルームに大蒜と塩オリーブオイルを入れた物と
プチトマトにオリーブオイルをかけた物です。
あとは 少しだけ野菜を焼き メインは焼きそばでした。

これだと 部屋が暑くなる・・と言う難点はありますが 料理時間は短いし
キッチンで火を使わなくて済むのが楽ちんです。


7月23日の昼食
13072312_convert_20130730094132.jpg 

休日だったこの日は ランチにカレーラーメンです。
作るのも食べるのもちょっと暑いメニューですが
数日前から2人で食べたいね!と言っていたので 作りました。

ラーメンはカレーに負けないように ちょっと太めの喜多方ラーメンを使いました。

この日は暑すぎて またまた一日家でダラダラしてしまい
夜になってもお腹が空かず 冷蔵庫の中の簡単なつまみを出して終わりでした。


7月23日の夕食
13072412_convert_20130730094154.jpg 
13072422_convert_20130730094218.jpg 13072432_convert_20130730094236.jpg

この日も 何とか家にあるもので済ませたい!の夕食です。

玉子焼きの中身は 合いびき肉と玉ねぎを炒めた物を小分けして冷凍してあったものに
小さく切って 蒸し煮炒めにしたジャガイモを加えた物です。

ペンネは これも冷凍庫のビーフシチュウをチンして
焼き茄子を足して ソースにしました。

あとは サラダで終わり 見た目は華やかですが 割と手抜きの夕食でした。


7月25日の夕食
13072532_convert_20130730094332.jpg 13072542_convert_20130730094350.jpg

まだまだ外出はしない私。
最近 義理実家に呼ばれない日々が続いてるのをいいことに
涼しい部屋で 手抜きまくりです。 ^^;

冷凍庫の茹でゲソをバター醤油味で炒めた物と マカロニサラダです。

あとは・・
13072522_convert_20130730094314.jpg 13072512_convert_20130730094253.jpg

肉じゃがと かぼちゃの煮つけに 余った時に冷凍してあった枝豆
キャベツの梅味浅漬けでした。


26日は ちょっと古くなってしまったキャベツを使うためにお好み焼きでしたが
これまた家にあるものだけで作って 写真すら撮らずの手抜きぶりでした。

さすがに この後冷蔵庫の中身が乏しくなり 買い物に行きましたが
暑いからって こんなに部屋に篭っていたら ダメダメだよね・・。
ちっとは人間らしく働かねば! ・・と言いつつ 暑いのが苦手で日和ってます。

なんとか手抜きをする工夫だけは上手くなったようです。

ただ うちのダンナさんは 帰るコールの時に 毎回
「 今日は何? 」って訊くんですよ。
毎日手抜きまくりで 冷凍庫とお友達の 今の私には プレッシャーだったりします。 ^^;

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
