

まだまだ鼻風邪つづき・・

案の定 長引いてしまっている私の鼻風邪・・ いつ治るのやら。 ^^;
うちのダンナさんは あまり風邪をひかない上に
私のように鼻が弱点でもなく 長引くと言うのが分からない様子。
普通に夕食など作ってるせいも あるんだろうけど
もう風邪ひきだとは認識されてないのよね。 まあいつものことだけどさ。
 
そんな中 歯医者に行ってきました。
ちょっと前から 以前治療した奥歯が痛み 気になってたんだけど
鼻水ズルズルでの治療は難しそうなので 我慢してたんです。
でも風邪が長引くと 「 その間にどんどんひどくなってるのでは?? 」 と
不安になり ズルズルのなか行ってしまいました。 ^^;
 
結果は 虫歯ではなく 治した時に噛み合わせが悪くなり
奥歯の1本に負担がかかり 歯茎が痛いのではないかと言うことで
高さを調節するだけで済みました。 よかった。
長時間の治療は 今は辛そうだもんね。 1回で終わったしホッとしました。
 
またちょっと古いですが 最近のご飯です。
 
10月25日の夕食
12102512_convert_20121031082236.jpg 
 
イベリコ豚のグリル
 
固まりのイベリコ豚が冷凍庫にあったので ちょっと勿体無いかしら?と思いつつ
風邪ひきを理由に解凍しちゃいました。
 
固まりのイベリコ豚に 大蒜 ハチミツ少し スパイス 塩 などをまぶして
グリルで焼いたものです。
 
この日は休前日だったので 大蒜多めで焼きました。
 
固まりの豚なので よく焼いたら ちょっと硬くなってしまいました。
う~ん・・ 塩麹の方がよかったのかも??
でも味はよかったです。
 
ジャガイモは 丸のまま茹でてから 櫛形に切り
塩とバターといっしょにホイルに包んで
肉と一緒にグリルに入れておいたものです。
 
あとは サラダと玉ねぎスープに
最近 なぜか気に入っている 厚切りの全粒粉食パンを焼いた物でした。
 
 
26日は風邪が一番酷かった日で
でも休日だったので ダンナさんと出かけました。
出かけたついでに 義母の病院に寄ったのですが・・
老人ばかりの病院に 風邪ひきで行ってはいかん! と反省しすぐ帰りました。
帰る頃にはかなり辛くなり 夜は お惣菜を買って済ませました。
 
 
10月27日の夕食
12102712_convert_20121031082328.jpg 12102722_convert_20121031082412.jpg
 
写真左 銀だらのたまり漬 焼き茄子 漬物2種と佃煮
写真右 つけうどん
 
うどんのお汁は ラーメンのつけ麺のような魚介豚骨醤油味です。
豚骨つけ麺の素に 顆粒の鰹と焼きアゴだしを加えて 魚介豚骨にしました。
ラーメン風なので 漬け汁の中に 角切りにした焼き豚を入れました。
 
トッピングは 温泉卵と九条ネギたっぷりです。
冷まさない 熱々の讃岐うどんで食べました。
 
これ旨いです。 うどんの方が 家で作るには楽な気もします。
うどんは茹で時間が長いのが欠点ですが ラーメンよりも伸びにくいのがいいですね。
 
この日は 前日の休日で風邪が悪化し 家にあるもので作った夕食でした。
 
 
10月28日の夕食
12102812_convert_20121031082507.jpg 
 
グラタン ・ 生野菜のサラダ ・ またまた食パン
 
このグラタン 下半分は ミートソースのような 野菜たっぷりのトマトソースに
マカロニを入れたものになっており
上半分は ホワイトソースに 角切りにしてバターで炒めたバケットが入ってます。
 
トマトソースは 冷凍庫からミートソースだと思って解凍したものが
豚肩ロースと野菜のトマト煮込みだったので
豚肉をほぐして小さくし 野菜はつぶし さらに牛ひき肉と玉ねぎを炒めて足し
スープのように薄かったので 米粉でとろみをつけました。
 
普通のミートソースより かなりあっさりだったので
上からホワイトソースをかけることにしましたが
小麦粉が少ししかなかったので 米粉で作りました。
 
バケットも冷凍だし ほぼ家にあるものだけで作りました。
 
数日 まともに買い物しておらず この日仕方なく出かけました。
家に篭もれるように 大量に買い物してきたのですが・・
どうも頭がぼけているのか 大量に買った割には 妙に偏った買い物ぶりで
野菜沢山買ったのに トマトやジャガイモなど 基本の物がなかったり
ボケてると 計画性がなくなるわねと反省。 ^^;
 
でもこの次の日 ダンナさんに区役所に行ってくれと頼まれて
結局 出かけることになったので まあOKかな。
 
この区役所が・・亀戸出張所に行けばいいのかと思ったら
東陽町の本庁舎じゃないとだめで しかも本人以外の場合は
委任状が必要だってことで この日はスゴスゴと帰宅
委任状を書いてもらって 次の日に東陽町まで出かけることになりました。
 
乗り物酔いが酷い私は 都バスが苦手なのですが 仕方がない。
風邪だから 家に篭もるために大量買いしたのに
次の日も その次の日も 結局お出かけになってしまいました。
これじゃ 治らないね。 ^^;
 
まだまだ夕食写真が溜まっておりますが つづきはまた後日!
 
 
載せなかった日の覚え書き
21日 もんじゃ ( 明太もち ・ カレーもち )
24日 休肝日 肉じゃがとしじみ汁
26日 お惣菜のから揚げとサラダ2種 家で焼き茄子 漬物

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
