

最近のご飯 ②

最近のご飯②です。
 
土曜日の夕食
12022512_convert_20120227100230.jpg 
 
ちょっと贅沢にレタスしゃぶしゃぶです。
今年は野菜が高くって ダンナさんの好物のレタスをあんまり買わなかったからね!
 
生のキクラゲも買ったので これもしゃぶしゃぶにしました。
生キクラゲ 肉厚で コリコリのムチムチです!
 
あとは 豚ばら ・ 水餃子(市販品) ・ 人参と大根をピーラーで薄くした物 でした。
 
 
12022522_convert_20120227100301.jpg 
 
タレは 今年はこればっかり?! の 煎ってよく擂った胡麻とネギ入りの
生姜と日本酒を利かせた醤油ダレです。
この日は しゃぶしゃぶなので ちょこっとだけ大蒜入りです。
 
ちっちゃいレタスで ああ・・まだまだレタスはダメなのかも?
と思いましたが 肉厚で旨いレタスでした。
 
かなり昔にレタスしゃぶしゃぶにはまっていた事があり
その頃から レタスしゃぶしゃぶには いっしょに人参と大根の薄切りを入れています。
そう言えば 最近は作ってなかったなぁ~と懐かしく思い出して 入れました。
色もきれいだし 食感もいいですよね。
 
このピーラーで薄切りにした人参と大根は サラダでも旨いんだよなぁ~
と これまた昔 よく食べてたことを思い出したので
近いうちにサラダも作ろう!
 
〆にラーメンを! と 思いましたが この日は帰宅が夜中だったので
これで終わりでした。
 
 
日曜日 休肝日にする予定で 昼間からカレーを煮ていたところ
ダンナさんから急にデートのお誘いを受けました。
 
市川までトラックを届けることになり 一人だし 横に乗っていく?って事でした。
電話から1時間後に亀戸あたりに着くっことで
慌ててカレーを仕上げ 米を研ぎ 洗濯物を取り込み コーヒーを淹れてポットに詰めて
ちょうど家事全般を終えたところで 1時間!
間に合ったので ちょっとドライブに出かけてみました。
4トントラックでのドライブですけど 目線が高く気分も変わって面白かったです。
 
帰りは バス&電車で帰宅。 ^^;
トラックの中から 美味しそうな石窯焼きのパン屋さんを見つけたので
そこまではバスに乗らず 2人でお散歩です。
 
12022612_convert_20120227100326.jpg 
 
途中の公園で デゴイチ発見!
 
さらにパン屋さんに向けて歩いて行きましたが・・
う~ん 今夜はカレーで休肝日なんですが どうしましょ・・と思いつつ
せっかくお出かけしてきたんだからと 行ってきましたよ。
  
 
12022622_convert_20120227100400.jpg 
 
ビーフカレーとパンですよ・・ これは飲んじゃいますよね。 ^^;

パンはクルミパンとレーズンパンでしたが
店構えが立派で 人も沢山入っていたのに 割と味は普通・・
バケットやライ麦パンは売っておらず 惣菜パンがメインのお店でした。 残念。
 
後ろのラップをしてあるお皿は インドのスナック菓子で
雑穀やマメにスパイスをまぶしてあるのですが
雑穀類が小さすぎて スナックとしては食べにくいので カレーのトッピングにしました。
あとは らっきょ ・ オリーブの浅漬け でした。
 
トラックで腰が痛くなり さらに帰りに割りと長く歩いたので 疲れてしまい
サラダを作るはずが サボってしまいました。
研いだお米は 今朝炊いて 朝カレーにしましたよん!
 
 
さて 休肝日が延期になってしまったぞ!
でも今夜はおでんの予定で 買い物も済ませてあるのだ!!
 
休肝日は明日だな 残りのおでんをおかずに 納豆とご飯だな!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
