

フォンデュ

cocoさんちのホットプレートフォンデュを我が家でもしてみることに!
アチアチの芋が食べられるってのは魅力だもんね。
 
日曜日の夕食
12012912_convert_20120131090849.jpg 
 
チーズフォンデュとバーニャカウダです。
 
オーダーチーズでバーニャカウダソースを頂いたので
フォンデュだけじゃなく これも使ってみることにしました。 これ旨いww
 
うちのフォンデュ用の鍋は ちょっと大きくって 2つ並べる余裕はないので
チーズ以外の味は ちっちゃいココット皿で作ることに。
バーニャカウダなら ちっちゃいお皿でもいいけど これ以外だとこのサイズは辛いかも?
 
パンはバケットと ドライフルーツ入りのライ麦パンの2種
あと 海老 ・ ソーセージ ・ 芽キャベツ ・ ヤングコーン ・ ジャガイモに 
写真にはないですが 大好きなプチトマトも出してます。
 
バーニャカウダ用にインゲンが欲しかったんだけど 売ってなかった!! 残念。
 
この方法だと 具が温かいのがいいですね。
でもチーズのグツグツ具合は フォンデュ用のセットのほうがいいかも?
うちのフォンデュは白ワインたっぷりめなので 割とグツグツさせたい感じなのです。

うちのフォンデュ鍋セットは固形燃料じゃなく
アルコールタイプだから 火加減もそれなりに調節できるからかも?
 
でもジャガイモは 断然こっちが旨いww
 
もう少し小さい鍋を2つ並べて 味の違う2種のフォンデュにするなら
このホットプレート方式最高かもです。
 
 
 
月曜日の夕食
12013012_convert_20120131090918.jpg 
 
ホタテのカルパッチョ風? 雲丹ソースがけです。
 
薄切りにしたホタテに 塩雲丹にオリーブオイル 冷凍しておいたホースラディッシュ
醤油ちょこっとを混ぜて すり鉢で滑らかにしたソースをかけました。
 
ダンナさんに 「 これ旨い! 」 頂きましたww
 
 
12013022_convert_20120131090951.jpg 12013032_convert_20120131091021.jpg
 
写真がボケボケですみません。 ^^;
 
カプレーゼと焼き野菜です。 モッツアレラが甘くって旨かったww
でも 家から出てないので バジルなどなく 淋しいカプレーゼになっちゃったわ。
 
焼き野菜は フォンデュの時と同じ材料で ハーブバターで炒めています。
フライパンで炒めたんだけど フォンデュ用の鍋が出てたので
これを火にかけて温めて 野菜を移しました。
 
この日は ダンナさんは休日だったのですが・・
まさか 家から一歩も出ないとは思わなかったので
家に残ってる材料で料理したら 前の日と同じ様なものになっちゃったわ。
 
 

家でボケボケしてただけなのに 食べ過ぎの休日でした。
今日は反省して 沢山歩こう。 ^^;
  

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
