

年末でも普通だね


街中は・・どこに行っても混んでいて辟易しますが
我が家は相変わらず普通の毎日です。
まあダンナさんは今日(大晦日)も普通に仕事に行ってるしね。
 
そんな年末の29日の夕食
11122912_convert_20111231082404.jpg 11122922_convert_20111231082437.jpg

竹の子と若布の炊いたの ・ 牛筋の土手煮
 
竹の子はお汁たっぷりのあっさり味で作りました。 寒いからね!
 
土手煮は 赤味噌の甘い味 岐阜の実家から送られてきた物です。
今回の土手煮は・・ 脂がすごく浮きまくり・・。
お母さ~ん! もう70台も後半なんだから 脂は取ろうよぉ~!
うちはいつも かなり脂を抜いてあっさりにしてしまうので ちょっとクド過ぎました。

相変わらずねじりコンニャクを足し 中華に使うのを忘れたウズラ卵も入れました。
 
あとは お漬物3種と冷やしトマトでした。
 
 
 
30日の夕食
11123012_convert_20111231082506.jpg 11123022_convert_20111231082531.jpg

しばらくチルドで眠っていたスペアリブを柔らかいトマト煮込みにしてみました。
でも・・ 先日 圧力鍋が壊れて 年末だし捨てちゃったんだった!!
仕方がないので 土鍋でコトコト煮てみました。
柔らかくて 骨から簡単に外れるスペアリブも なかなかいいよねww
 
あとは 大根と貝割れの明太サラダと バゲットでした。
 
 
 
いつもだと 30日と大晦日は 義理実家に持って行く料理を作っているのですが
今年は 義兄さんが入院中で 義母さんも体調が微妙って事で
お正月に集まるのはなしになりました。
でも今年は よく会いに行ってたからね たまにはこんな年も許されるかな?
 
なので 料理を沢山作る必要もなく 今日は静かな大晦日になりそうです。
 
 
最後に恒例(?)のノラチご挨拶
111230no12_convert_20111231082322.jpg 
 

 
今年も一年 仲良くしてくれてありがとう♪
 
来年も 私のつたないブログとノラチ君を よろしくお願いしますね。
皆さんのブログも 楽しみにしています。

いいお正月を迎えられますことを願って 皆さま よいお年を!

   

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
