

最近のご飯


木曜日の夕食から
11112412_convert_20111127083920.jpg 
11112422_convert_20111127083959.jpg 11112432_convert_20111127084024.jpg  
 
ピーマンとジャコの白だし炒め
オスししゃも ・ 浅利のお味噌汁スダチ添え
 
このピーマンの炒め物は 以前ハマリまくって よく作っていたのに
最近は忘れていたなぁ~と思い出し 作ってみました。
醤油で作ってもいいんだけど 白だしだとダシ味もあり 色もきれいで好きです。
 
北海道の本物ししゃものオスです。
身の味を楽しみたいなら 断然オスですね。
本物のししゃもは キスのような柔らかないい香りがして 大好きww
 
あとは浅利の味噌汁に相変わらずスダチヲ添えた物と
漬物2種でした。
 
 
 
金曜日の夕食
11112512_convert_20111127084053.jpg 
 
前にも作った 山芋とメレンゲを足して焼いたふわふわ焼きです。
今回は折りたたまず 両面焼いてみました。
 
具は わけぎ ・ 揚げ玉 ・ 鰹節 で 生地に味付けし ソースなどはなしです。

相変わらずふわふわで 旨いです!
 
  
1110332_convert_20111004091835.jpg
 
前に作った時はこんな感じ!
この日の方が 具は少なめで メレンゲ多めだったから さらにふわふわでした。
 
 
11112522_convert_20111127084123.jpg 
 
あとは 薬だと思って食え!の 椎茸としし唐の焼いたのです。
椎茸肉厚で旨かったww

でも・・ 皿の汚れはちゃんと拭いてから出せ!って感じですね。
いつもは割りとしてるつもりなんだけど この日は 何だかあわててました。 ^^;
 
 
 
土曜日の夕食
11112612_convert_20111127084153.jpg 
 
夜遅いってのに・・カツ煮だし・・
 
先週から土曜日を休肝日と決めたので
ダンナさんのリクエストで カツ煮にしたのです。

肉肉星人のダンナさんは 夜でもガッツリ食べたい日もあるだろうし
休肝日だから まあいいか・・だったんですけど
昨夜は 休肝日嫌嫌!!攻撃にあい 断念することになりました。 ^^;
 
今は気疲れもあるだろうから まあ・・しばらくは大目に見ます。
 
あとは 一応ご飯と シジミの味噌汁 漬物2種です。
カツ煮に添えてあるのは しし唐の揚げ浸しです。 ちょっと味が濃かった・・。
茄子やカボチャの揚げ浸しと違って
しし唐だと 中にお汁が入っちゃうので 薄味に作ったほうがいいみたいですね。


 夜遅いご飯にも慣れてきちゃって だんだん普通に戻ってる??
気を使う日2日に対して 1日がっつり・・って感じで 落ち着きそうですかね。

だってやっぱり揚げ物だって食べたいもんね。 ^^;
 
 
本当は生クリームたっぷりのケーキが食べた~いと・・数日前から思ってる私ですが
さすがに夜中にそれはまずいだろう・・とガマン中。
来月のダンナさんの誕生日には 夜中でも食べちゃおうかな??
  

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
