

土日の夕食

土曜日の夜は ダンナさんが福島から帰宅!
 
福島ではラーメンどころか お気に入りの焼き鳥屋さんにも行けなかったらしい・・
最後の福島かもしれないのに かわいそうに。
 
まあその分 家で美味しい物を食べてもらいましょう!
 
土曜日の夕食
11102912_convert_20111031084319.jpg 
 
再度!イクラの醤油漬けです。
 
前回 家にある美味しい醤油が 濃い口だったため 真っ黒になってしまったので
今回は半分白醤油を使い 薄めの色に仕上げました。
 
大きめのイクラで ぷっちぷちww
相変わらず 焼き海苔をいっぱい出して 包んで食べましたよん!
 
後ろの小皿は 白菜の漬物にガーリックパウダーと醤油をかけた物
我が家の定番です。
 
 
 
11102932_convert_20111031084415.jpg 11102922_convert_20111031084349.jpg
 
あとは 大きめの手羽先を買ったので から揚げにしました。
2度揚げでパリッパリ! 旨いww
 
一緒に揚げた野菜は 生姜の利いただし汁を片栗であんかけにした物をかけました。
割と長く揚げたんだけど・・ なかなか色がつかず 妙に薄い色に
でもちゃんと揚がってます。 カボチャなんて揚げすぎ?? ぐらいだったのになぁ~。
 
あと野菜炒めを作る予定でしたが 夜遅かったのでこれで終わりでした。
 
 
 
日曜日の夕食
11103012_convert_20111031084455.jpg 
 
冷凍のピザです。 ^^;
 
ピザ大好きなダンナさんなので 秋冬の週末はピザが増えるのですが
急に 「 食べたい! 」 と言われて デリバリーを取ると予算オーバーなので
試しに冷凍のピザを買ってみたんです。
 
ナポリ風??の縁がふっくらしたタイプのマルゲリータです。
割と美味しかったので たまにはいいかも??
 
 
ピザが1枚しかなかったので こんなのも作りました。
11103022_convert_20111031084520.jpg 
 
家に余ってる野菜を ゆっくり蒸し煮炒めにした物です。
 
茄子 ・ カボチャ ・ プチトマト ・ パプリカ 入りで
オリーブオイル ・ 大蒜 ・ 鷹の爪 ・ 野菜ジュース ・ 塩 ・ 乾燥バジル で味付け!
 
プチトマトだったので あまり水分が出ないため野菜ジュースを加えましたが
生トマトのザク切りやトマト缶なら 要らないかもですね。
 
適当に作った物ですが かなり旨かったかも?
これでカボチャを食べきりました。
カボチャは切っちゃうと割りと早く痛むので ジャガイモを置いといて
カボチャ優先の日々でしたが やっと芋三昧になれるかも?
 
 
・・・・と ここまでは洋風なのですが ダンナさんのリクエストでこんなことに ・・・・
11103032_convert_20111031084550.jpg 
 
生野菜のサラダと 細モヤシの茹でたのです。
 
細もやしを 鶏がらスープと油を入れたお湯でサッと茹でて
ラー油とポン酢をかけただけ。
楽チンでいいんだけど これだけ他の料理から浮いてますねぇ~。 ^^;
 
理由は ダンナさんと一緒に買い物に出たら
根切りした状態の細いもやしが売ってるのを ダンナさんが見つけちゃったからでした。
 
これならヒゲ根を取らなくってもいいから楽でしょ!
・・と言われて 出すことになりました。
 

昨日は 新しい冷蔵庫を買いに行きました。
 
実は我が家の冷蔵庫 省エネになる前の古~い物で
これはそろそろ買い替えだね!!って 数年前から言っていたのに
言うだけで買い換えずに来ちゃってました。
でもそろそろね・・ 節電しないと世の中にも申し訳ない!!
って事で この秋に買い換えることにしたのです。

11月の中頃になると 新製品(マイナーチェンジも含む)が出るので
その前に買うと旧型が安いぞ!って事で 昨日慌てていくことにしました。
 
私としては冷蔵庫の中身を減らしてから買うつもりが・・
今 冷凍庫パンパンですけど!! 

配送を金曜日まで待ってもらい それまでに減らすことに・・。
今週は あまり物を買わずに 冷凍庫と野菜室の中身を減らす週になりそうです。
 
妙にゴージャスだったり 変な組み合わせだったりしちゃいそうですねぇ~。
でも 新しい冷蔵庫は楽しみ!
きっと電気代はググっと下がるだろうし 同じぐらいの大きさでも容量は増えるもんね。
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
