

新米とハンバーグ

水曜日 木曜日の夕食です。
水曜日は 毎週恒例の休肝日でした。
 
最近 出張以外の仕事でも 車を使う機会の多いダンナさん
帰るコールは 「 今 車庫に居る! 」 ってのが多くって
車庫から家まで・・自転車で5分ぐらいなので おおお!って慌てることが多い私
水曜日も この状態で ご飯炊けてないし・・
ご飯炊けてないなら飲む飲む!! って言われるかと心配しましたが
なんとか 休肝日できました。 ^^;
 
11092812_convert_20110930084505.jpg 
 
新米ww さすけさんのお店からお取り寄せした 頑固親父の米です。
これ好きなのよねぇ~ww
 
美味しいお米なんだけど 柔らかすぎないので そのまま食べても旨いし
加工しても旨いお米です。
でもこの日は 最初だから やっぱり白米そのままで頂きました。
 
お椀がでかいです! 実はこれ お雑煮用の大きなお椀・・・・
休肝日の豚汁なので たっぷり食べちゃいました。
 
 
 
11092822_convert_20110930084542.jpg 11092832_convert_20110930084619.jpg
 
休肝日のおかずは 左 ジャガイモの豚肉巻きです。
最近 cocoさんやようたさんなどが作られてて 気になっていた物
ジャガイモを ちょっと大きく切り過ぎた気もしますが 甘辛い味の肉巻きは ご飯に合うww
 
 
右は 佃煮2種と 漬物 ・ 明太子 
写真にはないですが あとは焼き海苔でした。
せっかくの新米なので 納豆は封印してみました。
 
佃煮もさすけさんのお店の物で 昆布の佃煮はサービスして頂いちゃいました。
さすけさん いつもありがとうww
 
今まで あまり佃煮などを食べなかった旦那さんですが
胡桃を甘く煮たものとか ジャコなどを煮た物 ちりめん山椒などを
最近買い物に行くと気にするようになってきて
この新米の季節に 食べさせてみるか?! って感じで お取り寄せしてみました。
 
美味しい新米で 今週も無事に休肝日出来ましたww
 
 
 
木曜日の夕食
11092922_convert_20110930084647.jpg 
 
待望の 直火にかけられる陶器のお皿を買ったので 早速ハンバーグです。
 
先日作って 冷凍庫に小分けして保存してあるビーフシチュウを使い
合びきのハンバーグの中にチーズを入れて 煮込みハンバーグにしました。
 
お皿の上で焼けるハンバーグの匂いがたまりませんね。
しばらくアチアチで食べられるのもいいし
付け合せの野菜も アチアチのまま頂けました。
 
あとはサラダ代わりのミネストローネスープと バケット&バターでした。
 
最近は生野菜の代わりに 豚汁だのスープだの 煮物だのが多いなぁ~。
もうしばらくはこんな感じですよね。
 
 
食欲の秋が始まってしまったようで ちょっと怖いです。 ^^;

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
