

ワンタン

2日続けてワンタンです。 単に余っただけ・・とも言うな。 ^^;
 

火曜日の夕食
11072612_convert_20110728073517.jpg 
 
月曜日に食べた枝豆の余りを 浸し豆にしておきましたが
量が少なかったので すり鉢で 多少豆が残る感じにすり潰して
水切りした絹ごし豆腐に 塩といっしょに混ぜました。
 
オリーブオイルと黒コショウをかけています。
さっぱり美味しいです。 ちょこっと残ったときにはいいかもですね。
 
 
11072622_convert_20110728073552.jpg 
  
揚げワンタンです。 量は ↑で 一人分ぐらいです。
 
鶏ひき肉 ・ 鶏軟骨 ・ 海老 ・ 人参 ・ ネギ ・ 椎茸 ・
塩 ・ 日本酒 ・ 生姜 ・ 片栗粉 入り
 
塩 ・ 黒コショウ ・ 山椒 を 混ぜた物につけて頂きましたよん!
これが なかなか旨いです。
暑いから・・ 正直揚げ物はしたくないんですけど 夏場の揚げ物って旨いですよね。 ^^;
 
最初は 鶏のしんじょ揚げにするつもりが ワンタンにしたい! と思ったら
量がすごいことになってしまい かなり揚げたつもりでも 余りました。
 
あとは キュウリとエシャロットの浅漬けでした。
 
 
 
水曜日の夕食
11072712_convert_20110728073627.jpg 
 
牛蒡のきんぴらww 旨~いww
 
家で作ったのが一番好きだなぁ~って思う料理の一つですね。
我が家のは 硬めでシャキシャキ ちょっと辛めです。
 
 
11072722_convert_20110728073701.jpg 
 
火曜日の残りのワンタンを使いスープにしました。
 
ワンタン ・ トマト ・ 人参 ・ 白ネギ ・ 椎茸 ・ カイワレ 入りで 中華風醤油味です。
火を入れる前のワンタンを冷蔵で保存するとベチャッとするかな?? と 心配でしたが・・
確かに多少ベチャッとしましたが 問題なく食べられました。
なかなかのボリュームで メインディッシュになりました。
 
水曜日で休肝日だったので あとは 納豆と漬物 焼き海苔 でした。
 
 
 
最近は ちゃんと残して次の日に食べるようになったなぁ~と思う 今日この頃
新婚当初は お肉を1パック買ったら その日に使い切るのが当たり前だったりしてました。
ちょっと多いかな?って思っても使っちゃって 後悔してる日が多かったけど
最近は 買った日に小分けしたり 加工したりして
使わない分はちゃんと残すようになりました。
おかげで 家計も助かるし 次の日には楽も出来るもんね。
大人になったなぁ~。
・・・・って 44歳が言うことじゃないな。 ^^;


おまけのノラチくん
1107no2622_convert_20110728073801.jpg 
 
マタタビの粉に夢中のノラチくん!
 
爪とぎ板にマタタビの粉を擦り付けたところ 気が狂ったようになってしまいました。
一晩離れず・・ 爪とぎ板の上に乗ったり 抱きかかえたり
舐めたり 周りをゴロゴロしたり・・ と大騒ぎして 最後にはこの板の上で寝ておりました。
 
普段はダンナさんが触ると逃げることが多いのに 全く逃げずに居座り続けました。
マタタビって・・ そんなにすごいのね。 ^^;
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
