

週末のご飯

まず日曜日の夕食から
 
11052912_convert_20110531095804.jpg 
 
オージービーフですが 牛のたたきです。
山葵醤油と 大蒜醤油を用意しました。 大蒜の方が旨かったかも?
 
サラダは パスタ ・ 卵 ・ ブロッコリー ・ 人参 ・ スナップエンドウ ・
玉ねぎ ・ ハム ・ トマト の からしマヨサラダでした。
 
 
11052922_convert_20110531095728.jpg 
 
オーブンで焼き野菜です。
 
筍は はちくなので アクが少なく そのまま焼いて食べられます。
その日の朝の採り立てだと言うので買ってきました。
 
アボカドは マヨちょこっとと 大蒜 醤油 白コショウ を 混ぜたものを
アボカドの種を取った穴に入れて 上からチーズをのせて 焼いたものです。
 
この後 パンとチーズでも・・と思いましたが なぜかお菓子で飲んじゃいました。
 
 
ちょっと戻りますが 金曜日の夕食です。
11052712_convert_20110531095840.jpg 
11052722_convert_20110531095910.jpg 11052732_convert_20110531095940.jpg
 
上から 牛スジの土手煮込みです。
これは 金曜日に岐阜の母から送られてきました。
 
岐阜の味なので かなり濃くって甘い味噌味なので お湯で薄めて
甘くない味噌を少し足しました。 芥子 又は 一味で頂きます。
 
お湯を足して煮なおすときに コンニャクも足したのですが
このコンニャクが 煮物に最適なんですよ。
糸コンニャクを 束ねてひねって固めてあるものなんです。
味しみがよくって 食感も面白くって大好きです。

これはダンナさんの長野のお土産でした。
ダンナさんも気に入ってるので 見つけると買ってきてくれるのです。
 
左下は ダンナさんが買ってきた辛味大根です。
蕎麦でと思っていたのですが 大根おろしで食べたいと言われたので出してみました。
我が家は 「 最近の大根は辛くないから 大根おろしに向かない!」 と 思っているので
この辛い大根は なかなか旨かったですが やっぱりちょっと辛いかな。 ^^;
 
右下は これも岐阜の母から送ってきた 稚鮎の梅煮です。
毎年この時期に 長浜の親戚から頂く物のお裾分けです。
自家製なので 毎年出来具合が違うのが難点です。 今年はちょっと硬かったです。
 
あとは漬物 冷やしトマトなどでした。
予定では 蕎麦を食べるつもりだったので ちょっと量が少なめでした。
蕎麦は 土曜日の朝ごはんに 辛味大根と頂きましたよん!
 
 
土曜日は ツタヤの更新葉書が来ていたので 錦糸町まで出て
遅めのお昼ご飯を食べました。

11052812_convert_20110531100009.jpg 
 
はにぃさんのブログを見て 休日の昼間にシャンパン! いいなぁ~ww と思いましたが
我が家は 残念ながらビールでした。
 
↑のビールは 飲んじゃった訳ではなく 私はこのぐらいしか飲めないんです。 ^^;
 
11052822_convert_20110531100033.jpg 11052832_convert_20110531100113.jpg
 
錦糸町の眠眠で おかずの違う定食を2種類頼んで 分けて頂きました。
ここの餃子大好きww ランチの定食は休日でも安くって 我が家にはありがたいお店です。

でも2時過ぎに こんなに食べた上に 飲んじゃったので・・
夕食を食べる気が起きず 金曜の残りの土手煮や 稚鮎の佃煮などで済ませました。
 
 
日曜日は ようたさんから韓国旅行のお土産が届きました。
あの沢山の荷物の中身は こんなに沢山のお土産たちだったのですね!
ありがとうございますww

特にタラの干したの これでスープをとったら旨いんだね!
がんばって作ってみますね。 ^^

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
