

最近のご飯

先週の煮豚以来 煮豚のスープを使いまわし中でした。
ベースはコンソメなんですが 和食に使っても違和感なしです。
 
11042512_convert_20110428082241.jpg 
 
月曜日の夕食です。
 
ダンナさんのリクエスト通りに 煮豚のコンソメスープで大根を煮てみました。
味付けは ちょこっと醤油を足しただけ。
大根は昆布 米(とぎ汁がなかったので米粒を少し利用) 日本酒 で 下茹でし
そのあと 煮豚のスープに入れて 圧力鍋で煮ました。
中までいい色に仕上がりました。
色は濃いめですが 味は薄めで 豚の脂が適度に残って 旨いです。
 
 
11042522_convert_20110428082316.jpg
 
この日はあと おぼろ昆布 ・ 冷奴 ・ 漬物3種 と
写真にはないですが おぼろ昆布で お茶漬けしましたよん!
 
 


11042612_convert_20110428082346.jpg 
 
火曜日の夕食です。
 
ホタルイカと空豆の炒め物です。
オリーブオイル ・ 大蒜 ・ アンチョビ ・ ちょこっとだけ醤油 ・ 黒コショウ です。
 
 
11042622_convert_20110428082416.jpg
 
火曜日は 煮豚のスープで ひき肉の肉じゃがにしました。
 
スープを分けて取っておいたわけではなく 煮豚のあと 野菜を煮て・・
大根を煮て・・ その同じスープで作ってます。
 
途中 何度か浮いた脂を取り除き 煮詰まり過ぎないように水を足してるので
かなりあっさりですが 味はいいです。
大根までは 圧力鍋を使っているので スープを煮詰めすぎてなくて
味が濁ってないからか?? それとも色んな野菜の味が入ってるからかしら??
 
あとは月曜と同じく おぼろ昆布 ・ 漬物3種 に カワハギロール でした。
 
 


11042712_convert_20110428082451.jpg 
11042722_convert_20110428082521.jpg 11042732_convert_20110428082554.jpg
 
水曜日は 予定では休肝日ですが ダンナさんの仕事の都合で今週は木曜日になりました。
 
きんぴら牛蒡 ・ 生野菜 ・ 蕪の浅漬け ・ 玉子焼き ・ ぬか漬け など
 
玉子焼きの中の具は 火曜日の肉じゃがをつぶした物です。
これで本当に 煮豚スープを使い切りました。
 
小さめのフライパンで丸く焼きましたが 薄くなってしまったので
普通に焼けばよかったかも。 ^^;
 
 
豚の肩ロースの塊を2本買って料理するのは 我が家的には贅沢だな~と思いましたが
これだけ利用できたら 楽チンな上にお得だったかしら?
写真にはありませんが 私のお昼ご飯にも ずいぶん貢献してくれました。
美味しいものは食べたいし でもケチケチもしたいし・・ に ちょうどいい1週間でした!
 
 
そろそろ暑くなってきましたね。
今年の春は寒いなぁ~って思ってても ゴールデンウィークの頃には
ちゃんと暑くなるのが不思議ですね。
暖かくなってきたから そろそろノラチのお風呂だな!
連休中は 覚悟してもらわなくちゃだわ。
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
