

最近のご飯

金曜日の夕食から
 
11012812_convert_20110131090020.jpg 11012822_convert_20110131090053.jpg
 
スルメイカを 刺身 と 焼いて生姜醤油で!
耳も刺身にしました。 この耳の刺身が ダンナさんの好物なんですよ。
刺身にそえてあるのは ワカメのお浸しです。
 
 
11012832_convert_20110131090140.jpg 
 
これも金曜日 牛スジと里芋の煮物です。
 
牛スジ ・ 里芋 ・ 人参 ・ コンニャク 入りで あっさり醤油味です。

このコンニャク 一口サイズの上 細かく筋も入ってて 使いやすい!
これも横川のサービスエリアで買ってきたものなのですが・・
一袋がでか過ぎて なかなか使う機会がなかったのです。
でも開封してみたら 中が2つに小分けされてました。 何で気が付かなかったんだろう!
使いやすさ抜群の上に 小分け しかも旨いコンニャクでしたww
  
あとは 漬物3種でした。
  

11012912_convert_20110131090236.jpg 
 
土曜日の夜は 前日の牛筋の煮込みと 漬物3種に ↑ の オープンオムレツでした。
 
オープンオムレツの具は 先週食べたミートソースの残りと
茹でて小さく切ったジャガイモと玉ねぎを炒めたもの チーズ 牛乳 塩 でした。
 
 
11013022_convert_20110131090356.jpg 11013032_convert_20110131090713.jpg
 
日曜日は 久しぶりにスロットに行ったダンナさんが
微妙に勝ったので肉を買ってきた! と言うことで 鉄板焼きになりました。
私が がっつりミートソースが食べたかったように ダンナさんは肉だったらしいです。
 
私の方は 木曜日のゴチに影響されて アサリと豆腐のチゲを用意しており
メインが2つ?! と言う夕食になりましたが
チゲには 予定してた水餃子などは入れず 野菜も控えめにし ちょこっとだけにしました。
チゲのスープは沢山残ったので 今夜水餃子と野菜を入れて鍋にしま~す。
 
このチゲ アサリのだしだけだと面白くないので
かなり前にダンナさんが買ってきた 米沢牛のだしの塩味ラーメンスープを使いました。
実はこのラーメン 麺だけ先に食べちゃって スープを忘れてたの。
牛のだしに牛の脂も入ってる あっさり塩味のスープなので
アサリのだしともよくあって すごく美味しいスープになりました。
赤いのは 粗引きの韓国唐辛子の粉で あとは大蒜と塩が少し入っています。
 
 
ダンナさんの風邪も治り 薬も飲まなくなったので お酒も飲めるし
がっつりお肉も食べて 何だか元気になった週末でした。
 
1101n3012_convert_20110131090756.jpg 
 
おまけのノラチくん
 
ここ2~3日 元気になったダンナさんに追いかけられて よく捕まるノラチ
ガウンに包まれて 逃げられない状態に・・・・
 
目がまん丸で ビビってますねぇ~。
今週は 水曜日から私がいないから 仲良くやってよ! お二人さんww
 


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
