

9月29日 夕食

豚生姜焼き
生野菜 ・ 胡麻豆腐 ・ 漬物
私は白いご飯 ・ ダンナさんはビール
 
ダンナさんの帰宅が遅かったので これだけでした。
豚の肩の厚切りを生姜焼きにしました。
軽く塩をして 片栗粉をまぶし 焼いてから生姜醤油のタレを絡めました。
タレは 生姜 ・ ちょこっとだけニンニク ・ ミリン ・ 日本酒 ・ 醤油 だったかな。
ちょっと辛すぎました・・ でもご飯には合うかも。
( 片栗粉をつけてあるので 煮詰めると少し辛くなるのかな? )
下に 玉ねぎと小松菜の油炒めを しいてあります。
 
昨日は さすけさんのお店で買った 頑固親父の新米の米ヌカで
ヌカ床に 足しヌカをしました。
生ヌカ1キロを フライパンで炒りヌカにするのが 少し大変です。 ^^;
7回に分けて 焦がさないようにゆっくり炒りました。
大変だけど この炒りヌカを作るときの匂いが 香ばしくて すごくいいんです。
においに釣られて ノラも私の足元を うろちょろしていましたよ。
 
美味しいヌカ床になるまでには 2週間ぐらいは待たないとね
美味しい 美味しいヌカ床が出来ますようにと
お祈りしながら 毎日 かき回すことにします。 ^^
プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
