

コーヒー酎

今日は 日曜なので 出かけても 混んでいそうなので 家で過ごしました。

昨日買った 焼酎で 「 コーヒー酎 」 を 仕込みました。

と言っても コーヒー豆に 焼酎を 注ぐだけなんですけどね。

コーヒーに油分が多いので ボトルが汚くなるのが 欠点で 洗うのが大変です。

後ろのボトルが なんだかぼやけてるのは 油が付着しているからです。

 

の量は 豆の種類や 焙煎の具合で 違ってきます。

出来上がりまでの 日数や 味も 豆によって違います。 好みで選ぶのがいいですが

私は 少し深めの ヨーロピアンブレンドを使ってます。

アイスコーヒー用や 炭火焙煎などは 濃すぎるような 気がします。

後ろのボトルは コーヒー豆が全部沈んでいます。

そうなれば だいたい出来上がりです。

無理やり 振ったりして 沈ませちゃ ダメですよ。 ^^

 

さて 後は 包丁を研いで 半身浴でもしてから 夕食を作ります。

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
