スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また酒のつまみです

今回も やっぱり 酒のつまみです。 ちょっと 大人の味かも。

もう春なのですが 今日は土鍋を使う料理です。

次からは 春 夏メニューを 載せますね。

 

1. 貝卵焼き

   材 料 : 貝 色々なんでも ・ 味噌 ・ 日本酒 ・ 醤油 ・ 

   卵の黄身 ・ アサツキ ・ 七味  

   作り方

    1. 貝は つぶ貝などの 歯ごたえのあるものでもいいし

       ( つぶ貝は私のお奨め。 )

       アサリや 青柳などでもいいです。 小柱でも いいかも。

       出来れば 2~3種類を用意し 水洗いして 一口大に切ります。

    2. 味噌に 日本酒と 醤油を入れて のばす。

       甘めが好みなら ハチミツ ・ ミリン などを入れます。

    3. 一人分の土鍋に 味噌をひき 貝を乗せ 上から卵の黄身を 乗せます。

    4. フタをして 火にかける。 火が通ったら アサツキを散らして出来上がり。

       味噌が 少し焦げるぐらいが 美味しい出来上がりです。

    5. 七味などをふって 混ぜて 食べまーす。

    ※ 一緒に シイタケのスライスを入れても 美味しいですよ。

 

 

2. トロロと豆腐

   材料 : トロロ芋(粘りの強いもの) ・ 絹ごし豆腐 ・ ダシ ・

         バター ・ 醤油 ・ アサツキ

   作り方

    1. トロロ芋はすりおろす。 豆腐は一口大に切る。

    2. 一人用の土鍋に ダシを入れて温める。 

    3. ダシが 温まったら 豆腐と トロロを入れる。

    4. ぐらぐらしてきたら 弱火にして 醤油と バターを入れて 蓋をします。

    5. バターが溶けたら 最後にアサツキを散らして 出来上がり。

    6. 好みで 七味 又は 黒コショウをふりかけます。

       黒コショウが お奨めかも。

 

春料理を 書こうかと思ったけど これを思いついて 今のうちに書いちゃえ!

って思いました。

お腹がいっぱいになる 料理ではないけれど どうですか???

スポンサーサイト
プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。