

私の実家のお正月

私の実家のお正月は お客さんが30人ぐらい来るという 大変な日でした。

(あと お盆と お祭りにも 同じ人数がきました。 子供ながらに お手伝いが 大変だった)

なので おせち料理は 知り合いの小料理屋さんに任せて 

( この おせちが また美味しかった! )

そのお店に お刺身や 焼き魚もお願いして

実家では お正月とは関係のない いろんな料理を 作りました。

 

なかでも すごかったのが 「 タンシチュウ 」 でした。

牛タンを 皮付きで 3~4本買ってきて 作るのです。

先の細いところは 柔らかくしてから 「 タンの味噌漬け 」 にします。

大きいところは 厚く切って シチュウにします。 

これが 美味しい。 ^^  お箸で切れる トロトロさです。

 

これだけは なぜか いつも 父が作ってました。 普段は 料理なんてしない人なのに。

結婚してから 一度もお正月には 帰ってなくて 食べられないのが 残念ですね。

( ダンナさんが お正月は仕事なので・・ )

沢山作るから 美味しいのかな? それとも 子供の頃の 記憶だからなのかな?

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
