

アスパラが届きました。

うにょさんから 北海道のアスパラガスが届きました。
ありがとうございま~すww
この贈り物は本当にうれしいわぁ~ 2人ともアスパラ大好きなの。

さっそく 食べました。
13060712_convert_20130608084021.jpg 

やっぱり最初はシンプルに焼きでしょ!

いつもはケチって一人1~2本のアスパラですが 昨夜は贅沢にww
アスパラギン酸たっぷりで ダンナさんの疲れも飛びそうですね。

たっぷり送ってくださって うれしいけど 新鮮なうちに食べられるかなぁ~。
義理実家は・・ アスパラ食べないらしいしなぁ~。

( お義父さんの世代には馴染みがないのか 食べ方が分からん!と言われ
教えますと言ったら 面倒だからいいと言われ 諦めました ^^; )

友人夫妻に少しお裾分けして あとは全部うちで食べちゃわ!

これからしばらくは アスパラ三昧を楽しみます。
うにょさん 本当にありがとうww

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

小田原 籠清の揚げ物

昨夜は 「 小田原 籠清 」 の 揚げ物を頂きました。

 

いわゆる さつま揚げなんですが 大きくって 中はゴツゴツとした食感を残した

迫力のある 美味しい揚げ物でした。

 

11

 
軽く炙って 生姜醤油で頂きました。
 
魚の食感もすごくあり イカやタコがゴロゴロと入って 旨かったですww
 
 
 
12
 
夜には雪になると言うことだったので 温まるように うどんにしました。
 
これ お湯に 茹でたうどんを入れてある物なのですが
私は 子供の頃 実家では これを 「湯つきうどん」 と 呼んでいました。
 
湯つきうどんで 全国的に通じるのかしら??
 
うどんは 讃岐うどんの生麺を 茹でて よく水洗いしたあと
昆布と日本酒入りのお湯の中に入れてあります。
  
 
13
 
鰹だしを効かせた 濃いめの麺つゆを作り ↑の薬味で頂きました。
 
小ねぎ ・ 揚げ玉 ・ 生姜 ・ 煎って擂った胡麻 です。
 
どうも 湯つきうどんを作った日は こればっかりを ひたすら食べたい私です。
ダンナさん的には なんかおかずの少ない夕食だ・・
って 思ったかもですね。 ^^;
 
  
 
14
 
東京の雪は 思ったよりも降らず 朝は線路だけ白いぐらいでした。
 
朝 大混乱になっている場合を想定し 早く起きたので
今朝は のんびり雑炊を食べ コーヒーを飲んでも余裕だったわ。
 
毎日 このぐらい早く起きれば 朝も充実するんだろうなぁ~。
無理だろうな・・・・。
 
いいお天気になったので 掃除して 買い物に行って来ま~す!
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
