

覚え書き・・こればっか・・

1月15日の夕食
14011512_convert_20140128152232.jpg 

最近 ピーマンが食べたいと思うとこればっかり思いつくなぁ~。
と思いつつ やっぱり作ってしまう 青椒肉絲です。
やっぱり旨いww


16日は休肝日の予定で用意したけど いやいや攻撃に会う・・・・。


1月17日の夕食
14011712_convert_20140128152303.jpg 14011722_convert_20140128152328.jpg

牡蠣フライ 海老フライ 手作りタルタル 生野菜 野菜スープ

実はこれ楽天で安く買った揚げるだけのフライ
安かったんだけど思いのほか ぷりぷりで旨い海老でした。ラッキーww

いっぱい買ったので しばらく揚げ物は揚げるだけ!


1月18日の夕食
14011812_convert_20140128152347.jpg 14011822_convert_20140128152406.jpg

休日だったので冷凍庫から解凍した物で簡単夕食です。

鰹の刺身と薬味いっぱいに
豚ロースの厚切り肉を一口サイズにして
塩コショウと米粉をまぶして焼き 甘辛く味付けた物
厚切りにした玉ねぎも一緒に焼きました。


1月19日はちょっと出かけるだけのつもりで 葛西に買い物に出たのに
何だかそのままドライブになり 海方向に走り
じゃあ羽田に飛行機見に行こう!となり
ここまで来たら横浜で おっきい肉まんが食べたいね!となり
夕食は 肉まんなど買い込んで 食べました。

しっかしさ! 横浜・・変わり過ぎ!
中華街の雰囲気も 昔と全然違って 何だか普通に派手な観光地って感じで
ちょっと残念な気がしました。
再開発なんかすると どこも似たような雰囲気になるのが嫌だねぇ~。


1月20日の夕食
14012012_convert_20140128152437.jpg 

この日も前日に買った 肉まんだの小籠包だのあったので
あと麻婆豆腐と玉子スープを作りました。


最近は 週末になると いい事と悪い事がある感じです。
19日は横浜 26日は上野と 最初はそんなつもりもないまま
遊びに行くことになって 楽しかったぁ~。
でも義理実家には 相変わらず色々あり 考えるのも面倒になるし・・。

まあいろいろありますが 我が家の中だけは平和です。
ノラチのカラーは・・ まだ外せないのだけが 可哀想だけどね。

( 一度外したら やっぱり痒いのか 掻きむしり 噛みまくり 流血したのよ )

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

飛び飛びですが・・

またまたお久しぶりでございます。
どうも・・ゲームから離れられません。 ^^;
家事などをサボるほどではありませんが 暇ができるとついつい
ゲームを手に取ってしまいます。
子供かよ!ってぐらいに 夜更かしもしています。
もう・・誰かとめてぇ~!

そんな最近の夕食は・・写真を見ると 飛び飛びです。
主人の帰宅が遅いこともあり 手抜きまくりだったんですかねぇ~。
あ! あと・・お給料日前だったんだな。 ^^;

とりあえず古いものから4日分です。

6月20日の夕食
13062012_convert_20130703100224.jpg 13062022_convert_20130703100247.jpg

休肝日で中華丼です。 一応サイドで煮物を作ったけど 入ってるものが同じ。^^;

あとは 浅漬けと中華風玉子スープでした。


6月22日の夕食
13062212_convert_20130703100312.jpg 

胡麻ダレ冷やし中華です。

焼き豚代わりに 水郷とりのたたきを使いました。
野菜は レタス ・ 玉ねぎ ・ 人参 ・ カイワレ ・ ちょこっと茗荷 ・ トマト です。

この日は ダンナさんの帰宅が遅く これと浅漬けだけで終わり!


6月24日の夕食
13062412_convert_20130703100336.jpg 13062422_convert_20130703100357.jpg

水郷とりのむね肉でから揚げと 野菜の千切りサラダです。

野菜は キュウリ 辛味大根 カイワレ 万能ネギ 茗荷 トマト でした。
この日はあと 浅漬けと かぼちゃの煮物 味噌汁でした。


25日はお給料日&ダンナさんの休日でした。
先月末の金欠で 冷蔵庫が空っぽで 大量に買い物に行きましたが
相変わらず 休日のランチは遅めで 夕食にお腹が空かず また適当に済ませました。


6月26日の夕食
13062612_convert_20130703100419.jpg 

豚バラでしゃぶしゃぶです。これ・・お皿に出してますが 冷しゃぶではありません。
豚ばらを冷やしてしまうと 脂が多すぎて気持ち悪いからねぇ~。

でも食卓に鍋を出すと暑いので お湯を切ってそのまま出してます。
豚ばらに軽く片栗粉をまぶして お酒と昆布入りのお湯でしゃぶしゃぶしてます。

付け合わせは わかめと万能ネギで
タレは 大根おろし入りのポン酢と 胡麻ダレでした。

この日はあと・・ 浅漬けと煮豆 冷奴 でした。


しかし・・ 見事に一日おきになってますねぇ~。
写真の整理もサボって 日にちが経ってしまったので 間に何を食べたか
全然思い出せませんよ。 ^^;

なんとかゲームに手が伸びてしまう習慣を断ち切ろうとして
読まずにたまってしまった本を読んでみたのですが
2冊ほどは読んだものの またゲームに戻ってしまっております。
家事の合間までゲームに手が伸びてしまうと
時間の感覚がおかしくなるせいか 気分が引きこもりになるのよね・・・・。

ホント・・子供のように 「 一日1時間までよ! 」 とか? 必要かもです。 ^^;

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

油っこい食事が続きました・・・・

お正月以降 体調が・・と言いつつ 何だか油っこい食事を作ってしまってます。
自分でも謎ですが 体が要求してるんですかねぇ~。 ^^;
 
1月8日の夕食
13010812_convert_20130111093109.jpg 13010822_convert_20130111093157.jpg
 
チンジャオロースー ・ 春巻き ・ ポテトサラダ ・
冷やしトマト ・ 漬物
 
何だか ものすご~くピーマンが食べたくなり これを作りました。
私はご飯をチンして チンジャオロースー丼にしました。
 
ダンナさんは ビール飲みながら食べて 最後にお茶漬けを食べてましたよ。
 
 
 
1月9日の夕食
13010912_convert_20130111093244.jpg 
 
根菜の甘酢あんかけです。
 
前日のピーマンに続き この日は甘酢味の物がどうしても食べたくなりました。
ダンナさんは あまり酸っぱい物がダメなので お酢味は薄めです。
 
野菜は 蓮根 ・ 牛蒡 ・ 人参 ・ インゲン で 豚肉の団子も入れました。
 
豚団子 ・ 蓮根 ・ 牛蒡は 米粉をまぶして2度揚げしてあります。
人参とインゲンも さっと揚げてあります。
 
 
13010922_convert_20130111093325.jpg 13010932_convert_20130111093408.jpg
 
鶏胸肉を焼いた物と竹輪のサラダと 最後の数の子 あとは冷やしトマトと漬物でした。
 
サラダは 鶏胸肉を塩麹で漬けて柔らかく焼いた物を一口大に切り
竹輪は斜め細切りにし 玉ねぎも細切り
煎り胡麻を更に煎って よく擂り マヨ だし醤油 辛子 一味 をあわせてまぶしました。
 
 
 
1月10日の夕食
13011012_convert_20130111093453.jpg 13011022_convert_20130111093548.jpg
 
スナップエンドウのツナサラダ ・ キュウリの塩麹漬け ・ 焼きそば
 
この日は 最近高くって買えなかったキャベツを買いました。
まだまだ高いんだけど・・ メインに使うなら キャベツは比較的に安いもんね。
 
キャベツとモヤシたっぷりの 豚とイカ入り焼きそばです。
 
3日続けて 油っこい食事になりましたが
毎日寒いから 寒い場所で働いてるダンナさんにはよかったのかも?
私は 自分が食べたい物を作っていただけの3日間でした。 
 

今年は寒すぎるせいか 野菜が高いなぁ~と思っているのに
もうスーパーには そら豆やグリンピースが並び始めましたねぇ~。
ここ数年 お正月が終わると豆類が並び始めるのを見て
季節ってなんだろう??って思ってしまうわ。

と言いつつ マメ大好きな私ですから 見てると買いたくなってしまいます。
でも まだ高いんだけどね。 ^^;
 
今週はダンナさんのお休みがなかったわ・・
どうやらお休みは来週の中頃までお預けらしいです。
私ばっかり 暖かい部屋でぬくぬくダラダラしてたら申し訳ない感じだわ。
 次の休前日には ダンナさんの好物を作ってあげよう!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

懐かしのゲームとな?!

ジャンルとしては今日も夕食なんだけど 何となくお題にも答えてみたり。
 
懐かしのゲームと言えば何だろう??
やっぱりFFの初期かしら。
最近は ネットで懐かしのゲームを安く買って
新しいゲーム機を使い 大画面で遊べるのでいいよねww
そう言えばダンナさんも 私が岐阜に帰ってる間にFFの1買ってました。^^;
 
さらに古いのって言えば
エレベーターアクションとか ハットリスとかにはまったかもです。
懐かしすぎですねぇ~。
 
9月20日の夕食
12092012_convert_20120923100022.jpg 
 
まだ生ハムが残っていたので またまた前菜盛り合わせです。
 
生ハムって 濃厚なのだと1パックでかなりの食べ応えですねぇ~。
あとは あまっ子トマト ・ キノコのオイル漬け ・ ハタハタの南蛮漬けでした。
 
南蛮漬けも ダンナさんはほとんど食べてくれませんが
私が大好きで 時々作ってしまいます。
この量の3倍は作って 一人で黙々と食べちゃいました。
( ダンナさんは 一応一切れは食べます ^^; )
 
 
12092022_convert_20120923100101.jpg 12092032_convert_20120923100128.jpg
 
あとは 細もやしの炒め物と ハムとコーンの炒め物 でした。
 
ハタハタの代わりに もやしの大半はダンナさんが黙々と食べてました。
細もやし大好きだからねぇ~。
 
 
 
9月21日の夕食
12092112_convert_20120923100153.jpg 12092122_convert_20120923100227.jpg
 
ちょっと焦げ気味ですが・・ 醤油とカレーで下味をつけた竜田揚げです。
 
醤油麹 ・ ハチミツ ・ 生姜 ・ 日本酒 ・ カレー粉 で 下味をつけて
片栗粉で揚げました。
 
あとはツナサラダと 冷凍のちまきでした。
 
 
 
9月22日の夕食
12092212_convert_20120923100301.jpg 12092222_convert_20120923100330.jpg
 
サーモンの刺身と 茄子とひき肉の炒め物です。
 
でもメインの 飛騨牛の肉豆腐の写真を撮り忘れました。 お馬鹿な私。 ^^;
あとは 漬物2種で終わり! 簡単夕食でした。
 
 
涼しくなってきましたね! 夜も眠れるようになってきました。
でも 今週また・・ 30℃を越す日がやってくるんですよねぇ~・・・・。
もう秋でいいじゃん!!!
 
お買い物も 気持ちのいい季節なのに また暑いのかぁ~。
今日はまだ涼しいから とりあえず買い物行こう。
 
日曜日だと混んでるかな?

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

最近のご飯

どんどん勝手に秋メニューになっている我が家
またまた秋が深まってきちゃった?! 世の中は暑いのにね。
 
9月12日の夕食
12091212_convert_20120917093404.jpg 
 
麻婆茄子です。 辛味噌味になっています。
 
豚挽き肉 ・ 茄子 ・ ピーマン で 作っています。
 
この日は あと おいしっくすの肉シュウマイと 鶏ひき肉の中華スープ
中華風の浅漬け でしたが・・ 何だかひき肉だらけでした。
 
中華スープは 鶏ひき肉 ・ 白ネギ ・ えのき ・ 椎茸 ・
卵 ・ 春雨 入りの 塩味でした。
 
 
 
9月13日の夕食
12091322_convert_20120917093510.jpg 12091312_convert_20120917093442.jpg
 
写真左 醤油麹を使った中華風キュウリの漬物
写真右 もつ鍋醤油味
 
休前日なので 大蒜たっぷり入りで もつ鍋です。

もつ鍋のお肉が 生もつなので アクがすごいです。 ^^;
これでもかな~りアクを取り除いた後なのに・・ どんどんどんどん出てきちゃいますね。
 
生もつの量が少なかったので 冷凍庫の茹でもつも使いました。
野菜は ささがき牛蒡 ・ キャベツ ・ 韮 ・ 大蒜 で 焼き豆腐入り
〆はラーメンでした。
 
生のほうが 脂が多いから コクも出て旨いけど
我が家には ちょっとクドイかなぁ~。
でも 大汗かきながら食べるもつ鍋 旨かったです。
 
 
 
14日はダンナさんの休日でした。
最近の休日は お義母さんのお見舞いに行き 遅めのランチを食べて
買い物をして ちょこっとドライブをして帰るのが定番です。
 
今月は 2人そろって金欠なので ランチはてんやで済ませ
夜は 家にあるもので済ませて 写真もなし・・
確かメニューは ハムサラダに キャベツと玉子の炒め物に
焼きソーセージ 漬物 だったと思うわ。 ^^;
 
 
 
9月15日の夕食
12091512_convert_20120917093540.jpg 
 
今年初の秋刀魚の塩焼きです。
やっと一匹 100円程度になってきたので買いました。
 
大根を買い忘れて スダチだけなのが ちょっと淋しいですが 美味しかったです。

この日はあと 肉豆腐と 煮豆 漬物 でした。
 
毎年 この時期になると 秋刀魚をのせやすい 長めのお皿が欲しいなぁ~と思うけど
思うだけで買い忘れ いつもこのお皿にのせちゃってます。
きっと来年もそうなんだろうなぁ~。 秋刀魚・・切ってるのにはみ出してるし。 ^^;
 

大型の台風が来てるみたいですね。
関東より西は 台風の影響があるのでしょうか??
酷い被害がないことを お祈りしています。
 
東京も ちょこっと降るかもしれないみたいだけど
今日は 休肝日に納豆をリクエストされたので 買い物に行ってきま~す。
 
はぁ・・納豆ってラクでいいんだけど 納豆の時って他のおかずを何にするかを悩むわ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
