

綿菓子

最近 週末は2人して義理実家に行くことが多く
なかなか2人で出かけられなかったので
たまには サボらせてもらって 2人で外食に行きました。

最近お気に入りの フレンチのお店です。

14080212_convert_20140813074404.jpg 

岩牡蠣です。


14080222_convert_20140813074424.jpg 

鮎のコンフィです。 これ旨~いww

鮎ってのは初めてだったなぁ~ 夏のうちにもう一度食べにいきたいです。


14080232_convert_20140813074445.jpg 

前回食べて 気に入ったアンガス牛のソテーです。

ボリュームがすごいうえに 付け合わせの量も半端ないので
これでお腹いっぱいですな。

あとはバケットと白ワインに赤ワインって感じでした。

たまには義父母抜きで 美味しいもの食べたいよねぇ~。



これとは別の日ですが 義理実家の帰りに
夏祭りに寄ってみました。

14080912_convert_20140813074644.jpg 

ルフィの綿菓子を見つけて買ってしまいました。

残念ながら チョッパーは売り切れ・・。

久しぶりの綿菓子は美味しかったけど
よく考えると ザラメがスプーン2杯分ぐらいで500円・・
酔ってなければ買わないよなぁ~。 ^^;


最近は 義理実家に家事サービスの人が来てくれているのと
ちょっと顔を出すと 毎日わがままを言われて
キリがないので 出来るだけ行かないように避けてる我が家です。

不思議と しょっちゅう顔を出すと 結局 毎日呼び出されて
わがままを言われるのに しばらく電話しないと
あちらからも電話がなくなるのよねぇ~。

際限のないわがままに ダンナさんの方が根を上げてしまい
そのおかげで 私は楽になりました。 ^^;

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

おつかれさま

先週の土曜日をもって 義理実家から解放されました。
ホント・・お疲れ様・・私・・。

本当は まだまだ行ってあげないとかもだけど
あちらの方々ってば 私たちが毎日来るのが当たり前になっちゃって
お休みをくれないのよねぇ~。

最初の約束は 倒れてから10日間ぐらいだったのに
気が付けば 1か月以上が経ったわけで
お義父さんも元気になってきて 暇なのか出かけてるようだし
( 家で安静・・って言われてるのに 毎日のように出かけてました・・ )

日用品などは 届けてもらえるように生協も契約してきたし

あとは 時々様子を見に行く程度で勘弁してもらうことにしました。

安静って言ってもさ お昼に かつ丼とか天丼とか 勝手に食べてるし
私に作ってほしいリクエストも ステーキ!とかさ
どこが病人だよ!って感じだしさ
そのくせ 帰り際に 「 んじゃ明日もよろしく! 」 と
当然のように言われて ストレスだったわぁ~。

・・と ここで愚痴ってみました。 ^^;

終わったぁ~ってことで 旦那さんと2人でお疲れさま会を開催
向こうではなかなか作れなかった洋食を食べに行きました。

14042712_convert_20140429091139.jpg 

1軒目 イタリアンで岩牡蠣ww 旨いww


14042722_convert_20140429091159.jpg 

ペラペラピザ シーフードです。 あとマルゲリータも食べました。

このペラペラが食べたかったのよねぇ~。

でもこのお店 予約が入りまくりで 狭いカウンターに座る羽目になるし
禁煙だし・・ってことで ここで退店しました。


2軒目 フレンチ!
14042732_convert_20140429091223.jpg 

アンガス牛のグリル これ旨かったww
牛も旨いけど 付け合わせのポテトと温野菜が旨い!
しかも安いww いい店だわ。

でもこんなに量があるとは思わず
これとガーリックトーストだけで終わりにしました。

両方とも亀戸1丁目・・ 
ご近所で済ませたお疲れさま会でございました。

ずっと義理実家に行って 2人ともあちらで夕食をとっていたので
家計費が助かり 衣替えのクリーニング代を払っても
家計費がちょこっと余り 最後においしいもの食べられて よかったわ。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

お花見

水曜日の夜 旦那さんと待ち合わせて
錦糸公園に お花見散歩に行ってきました。
お題は 花見に持っていきたいものだけど 我が家はお散歩だけなので
持っていくのは お財布やデジカメだけですな。

1404s0212_convert_20140404085543.jpg 

錦糸公園の入り口です

ここからだと桜とスカイツリーがいい角度で撮れるのですが
トイレも映り込むのが難点ですな。


1404s0222_convert_20140404085606.jpg 

桜並木の下は 宴会の人だらけなので
ちょっと外れて 野球場の周りの遊歩道を歩きました。

公園内より地味だけど 静かでいいわぁ~。
赤い提灯もないし 野球場のライトできれいでした。

うちはいつもお散歩だけなので その後はご飯を食べに行きました。

1404s0272_convert_20140404085633.jpg 1404s0282_convert_20140404085653.jpg

房総の干物屋さんの直営店だそうです。

写真左は天使の海老の塩焼き 右は鯵の干物です。
どちらもなかなか旨かったww

他にもちょこちょこ食べましたが
あんまりお腹もふくれず・・で つまみを買って家で飲みました。

帰りには雨が降り出してました。 宴会組は 大変ですなぁ~。



またまた更新に間があいてしまいました。

実は 義父が倒れました。
軽い脳梗塞で 入院することもなく家で静養になりましたが
これで 義理実家は完全に病人が3人に・・

義父は 糖尿や前立腺など 問題はあるものの 割と元気でしたが
今は歩くのもつらそうだし しゃべるもの大変で・・
これで本格的に病人でしょうか。

先日 お墓参りに行ったとき 叔父さん(義父の弟)に
「 祟られてるんじゃないの? お祓いすれば? 」 と言われました。

う~ん・・そうかもね。 ^^;

これからは さらに大変になるかもしれませんねぇ~。
あんまり頑張りたくはないけれど 頑張らねば。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

雪国?

我が家には珍しく 桜の季節以外にお墓参りに行ってきました。

突然 ダンナさんが言い出したんです。
「 最近 お墓参り行ってないよねぇ~ 週末に行くか! 」

ん? もうすぐ桜の季節も来ますけど いつもの時期には行かないの?
それに実はずっと行ってないってほどではないんです。
最近 視力も落ち 年も年だし そろそろ車での遠出は控えている
お義父さんを連れて 行ったりしてるんですよ。

何で?って訊いても 「 別に最近行ってないなぁ~って思って 」
と言うばかり 予定もないし まあいいかって事で
日曜日に行ってきました。

でももしかしたら 行く気になったのはこれのせいかしらん?
140223y12_convert_20140226122017.jpg 

義理実家のお墓の前 足跡は私とダンナさんの分のみ
靴が埋まります。 ^^;

ここは雪国ですか?
雪が降ってから1週間以上が経ったのに すごい。

きれいだけど 水分の多い雪が1週間経って カリカリで
ツルツルで 歩きにくいです。
 

街中も 道路の中心は雪はないですが 路肩の雪が多すぎて
車線が少なくなってました。

東京には除雪車とか 雪捨て場とか ないからねぇ~。
江東区では 大きな道路は 手動で固まった雪を崩して 袋に詰めて
ダンプで 持ち去ってましたが
23区よりも雪の多い八王子は なかなか手も回らないようです。

これいつ溶けるんだろうか。 ^^;


そんな帰り道 お腹が空いたので神戸屋キッチン に寄りました。
140223y32_convert_20140226122123.jpg 

鰆とアサリと春野菜の蒸し焼きです。
ダンナさんは やっぱり?! ハンバーグ&ビーフシチュウでした。
神戸屋キッチンなので 焼き立てパンは食べ放題で
コーヒーもお代わり自由でした。

お値段は ちと高めかなぁ~。
魚料理は割と美味しかったけど 肉料理はお値段ほどではなかったな。
でも焼きたてパンは旨かったので OKです。


この日は 東京マラソンで通行止めだったので
都内の中心部を首都高で抜けて 八王子まで行ったのは正解かも?
でも最後の最後 豊洲で買い物して帰ろうと思ったら
まだまだゴールに向かう ランナーの波に 止められてかなり迂回しました。

最近 何だか 車で遠出が続くなぁ~。
寒い季節のダンナさんには珍しいかも? ドライブは楽しいからいいか。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

東京じゃねぇ~!

東京に雪が降った日 ダンナさんは 「 東京じゃねぇ~ 」 を連発
たまたまですが 土曜日で仕事がお休みでよかったね。

そんな猛吹雪の中ですが 雪遊びと雪見酒を兼ねて 外に出てみました。

1402yu12_convert_20140211091039.jpg 

マンションの裏の道 かなりの吹雪でした。
目当てのお店までは 普通なら徒歩10~20秒?ってぐらいの近さですが
これだけ歩くだけで 寒いし 髪は白くなります。

さすがに お店には 誰もお客さん来てないし。
それでもお店開けてるって 大変だなぁ~。

お店は 去年の12月に新しく出来たフレンチのお店です。
14020812_convert_20140211091332.jpg 

生牡蠣です。


14020822_convert_20140211091400.jpg 

イベリコ豚のサラミとチョリソです。

この後 寒いのでオニオングラタンスープにしました。

お店の中のエアコンが止まってしまって
何で??と思ったら 霜取り機能になってました。
この最中はエアコンはストップ しばらく動いてまた霜取り・・
これだけ寒~い雪だと エアコンってダメなのねぇ~。


14020832_convert_20140211091423.jpg 

スズキです。 これ旨かったww

この後 チーズのデザート食べて帰りました。

近所に 通いやすい雰囲気のフレンチが出来て ちょっとうれしいかな。


帰り・・
1402yu22_convert_20140211091237.jpg 

これ我が家の玄関です。
うちのマンションは うちの玄関の前には 別の部屋の玄関があるのよ
要するに 風は通るようにはなってるけど
完全に建物の中ってことなんだけど

廊下も エレベーターホールも真っ白
これが3階より6階 6階より8階の方が白かったってことは・・
20階の廊下は 雪かきが必要ってことだな。 ^^;


1402yu32_convert_20140211092739.jpg 

次の日の朝 我が家のベランダです。 積もりまくり・・。
ちなみにひび割れは 地震の時の物で 大きく崩れた所は修復してあります。


1402yu62_convert_20140211091307.jpg 

公園には 雪だるまだらけでした。
東京では雪だるまが作れるぐらい降ることは稀だもんね。

日曜日は 私は雪の中お散歩って思ったんですが
ダンナさんは 車に乗りたいようで
ガラガラの道路で 楽しんでおりました。 ^^;

45年ぶりの大雪だと聞いたダンナさん
「 そう言えば 子供の頃にカマクラを作った覚えがある! 」 だそうで
それ以来ってことですな。

日曜日 月曜日と晴れて気温も上がったので
雪かきで積まれた雪以外は もう溶けちゃいましたが
今朝はまた千葉で雪 金曜日には また都内でも降るみたいです。

平日だと 大混乱だろうなぁ~。 ^^;

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
