

年越し

今年も あと2日を残すところになりました。
皆さま 忙しくしてる頃でしょうか?
我が家は まだダンナさんが出勤しているので 私は一人のんびり更新中です。
でも今年は珍しく 31日~2日まで休みがもらえるそうなので
今日で今年の更新は最後!ってことで 皆さまに 今年最後のご挨拶です。

13123022_convert_20131230090535.jpg 

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
来る年の皆さまの幸せをお祈りしています。

さて私は・・残りちょこっと掃除したら 料理しま~す。
お正月には珍しく 義父母が我が家に来るんです。

珍しくどころか 引っ越してから初めてのことですよ。
義父母が 一応まだ元気なうちに?? 我が家も見てもらわないとね。

さて お正月料理以外に 何を作ろうかなぁ~。

テーマ : その他
ジャンル : その他

お疲れさま会

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

暗くってもきれいww

2月5日の夜 この日はダンナさんのお休みの前日で
大量に大蒜を入れたもつ鍋を食べて満足していたのですが 食事を終えた頃
いきなりリビングの電気が切れました。
 
パソコンもゲームも落ちてないし 台所の小さな電気も切れてない
と言うことは 停電ではない様子。
 
切れた電気は まだ蛍光灯タイプの古いもので
蛍光灯2本使ってるから 何で2本同時に??・・・・ と思いきや
どうやら 本体の異常らしく 2本ともつかないようでした。
 
もう食事は終わったので さほど困らなかったのですが
問題は明日・・ 大雪の予報じゃないですか!
( 結局 途中から雨に変わり 雪は積もらなかったけどさ )
 
本体ごと買い換えるなら LEDに買い替えだし
そうなるとでかいし 一人では買いに行きたくないし
でも明日買わないと 明後日は義父の手術の立会いに行かなくてはだし
次のダンナさんのお休みまで 我が家のリビングは真っ暗?
・・と心配しましたが 雪も積もらなかったので ダンナさんの車で買い物に行けました。
逆に 大雪の予報のためか 街中は車が少なく楽チンでした。

我が家の電球は すでに全部LEDに買い換えてあるのですが
蛍光灯を買い換える場合は本体ごとなので まだ買い換えてない物もあったんです。
一昨年に買い換えようと思った頃は まだまだ高かったからねぇ~。
でも今回見に行ったら 割と値も下がってて よかったです。
 
でも暗くっても そんなには困りませんねぇ~。
まあ・・台所やトイレには電気はつくので リビングだけならね。

蝋燭つけて 「 きれいだねぇ~ 1週間ぐらいならこれもいいねぇ~ 」
なんて言ってましたよ。 ^^;
 
130206a12_convert_20130208084013.jpg

これは6日の朝 外は雪で暗いので 朝から蝋燭を灯しました。
 
雪の日に蝋燭 なかなか素敵かも?
・・って 家中の電気が落ちたなら そんなことは言ってられないけどね。
 
でも寒かったせいか この日の夜 ぎっくり腰気味になり
7日の朝には 痛くてたまらなくなり
でも7日はお義父さんの手術の立会いに行かねばならず
これがなかなか辛かったです。
 
お義父さんには 腰のことを話し 明日は来られないとお願いしたので
今日はやっと 家でのんびりしています。
早く治して お義父さんの病院と お義母さんに一時入ってもらっている
介護施設に 洗濯物を取りに行かないとね。 ^^;
 
そんな感じで もうしばらくバタバタしそうな我が家です。

テーマ : その他
ジャンル : その他

ありがとうww

今年も一年 ありがとうございました。
来年も どうぞよろしくね!
 
130101n12_convert_20121231172749.jpg 
 
やっぱり最後はノラチくんに登場してもらいましょう。
今年も元気に一年過ごせたかな??
 
後ろの ダンナさんは見なかったことで・・・・。

テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

ただいま!

ただいま!って言っても 行ってきますって言ってないのに何のことやらですが
祖母の49日で岐阜に帰ってました。
 
3連休だったので新幹線が混み混みでした。
特に 岐阜で国体があったので 余計に名古屋で混んでたのかも?
 
祖母の葬儀の時には 腰までありそうなロングだった私
今回はアゴ辺りまで短くしていったのに
親も 伯母たちも気が付かず・・ 若者は気が付いたのに
みんな老人になってしまったなぁ~と実感。 ^^;
 
そんな岐阜では こんなの食べました。
12100712_convert_20121010090452.jpg 
 
岐阜に着いた日 (7日) の 夕食

以前は チェーン店の居酒屋には行ったことのなかった うちの親
最近 どうやらハマったらしく 今回は庄やでした。
今までは 行きつけの小料理屋などに食事に行っていた親は
チェーン店の居酒屋のメニューの豊富さが面白いみたいで ハマったらしいです。
 
まあ 刺身からピザまであるし 飲み物も面白いもんね。 ^^;
 
 
8日が法事でした。 49日にはちょっと早いのですが
連休のほうが 皆さんの都合がいいのでしょう。
 
法事の後の会席はこんな感じ
12100812_convert_20121010090550.jpg 12100822_convert_20121010090636.jpg
 
松茸づくしでした。
 
焼き松茸から 土瓶蒸し 天ぷら すき焼き 茶碗蒸しに 松茸ご飯まで
松茸だらけでした。 鮎が出なかったのが淋しいわ。
 
 
今回も 一人で行ったので 家に居るダンナさんとノラチが気になり
このあとすぐに 帰ってきちゃいました。
最近は 岐阜に行くとなると 葬儀や法事ばかりで
岐阜の街を ゆっくり見る暇もなく 懐かしいお店にも寄れないなぁ~。


そんな中でも 岐阜に行ったときのお楽しみ!
121008a3_convert_20121010090803.jpg 
 
アビちゃんと遊ぶこと!
アビちゃんは 人懐っこいので すぐに寄って来てくれて 遊んでくれるので楽しみなの。
一時期 痩せちゃってかわいそうだったけど ちょっとふっくらして元気みたい。
ノラチより若いんだから 元気でいてね!
 
バタバタと あっと言う間に帰ってきました 疲れました・・。
でも今回は 面白そうなお土産も買ってこられたし それが楽しみ!
 
最近 恵那の鶏ちゃん (けいちゃん) と言う料理が流行ってるみたいで
岐阜でも 鶏ちゃんの素が売っていたので 買いました。
大蒜たっぷりのようなので いつ食べられるか謎ですが 楽しみです。
 
さて 昨夜 宅急便で大量のお土産と 洗濯物が着いたので 洗濯しま~す。
 
岐阜は・・昼間は真夏かい!ってぐらいに暑く 夜はかな~り寒かったので
ちょっと鼻水出てますが がんばります。 ^^;

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
