

新米

今年も さすけさんのお店から 旨い米をお取り寄せしました。

ブログ友達のさすけさんのお店で扱っている 「 頑固親父の米 」 は
柔らかすぎず べチャッとせず 我が家好みの旨い米です。

新米の季節が来るのを楽しみにしていて 毎年買ってます。
今年の米も旨いぞ!

そんな 休肝日の夕食がこれ!
13103022_convert_20131101084928.jpg 

せっかくの新米なので 雑穀は混ぜずに白米で頂きました。




13103012_convert_20131101084857.jpg 

この鰤の粕漬もさすけさんのお店の物です。

さすけさんのお店の漬け魚は しっかり漬かってて 中まで味浸み浸みです。
スーパーなどで売ってる 粕を塗りました・・だけの魚とは一味違います。



さらに・・・・
13103132_convert_20131101084950.jpg 

「 パリパリ小鰯 旨塩味 」 を おまけに頂きました。

軽く炙って食べると旨いです。 さすけさんありがとうww

来年も旨い米 お願いしますね!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今年のチョコ

バレンタインにはそれほど興味はないのですが・・
2人ともチョコ大好きなので 街中のチョコには目が行ってしまい
結局毎年チョコは買います。
 
毎年後悔してるのは バレンタイン前 ダンナさんに
「 どんなチョコが欲しい? 」 って 訊いてしまうことです。
ダンナさんに訊くと 返ってくる答えは 「 チョコケーキ 」 に決まってます。
 
私としては チョコケーキもいいけれど せっかく街中に色んなチョコが溢れてるんだから
有名店の一粒チョコとか食べてみたいじゃないか!!って思うのよ。
 
なので今年は訊かないことにしたのに・・
結局 ダンナさん好みの ケーキタイプ買っちゃいました。
あほな私。 来年は自分好みのを買うぞ!
 
そんな今年のバレンタインは・・
12021412_convert_20120216080356.jpg 
 
初体験 フォンダンショコラでした。
 
これ家で焼いてますが 冷凍でのお取り寄せ品です。
よくある冷凍ケーキは焼いてから冷凍してありますが これは自分でオーブンで焼きます。
なので アチアチ カリカリ トロトロ で なかなか旨いです。
 
私はクッキー程度しかお菓子は作らないけど
家で焼いてるから 手作り感たっぷり! 男の人は騙されそうですね。
私は 自分で作ったとは言ってませんけどね。 ^^;
 
アイスを添えていただきました。
休日だったので 美味しいコーヒーと一緒に ブランチになりました。
 
 
月曜日の夕食
12021312_convert_20120216080323.jpg 

休前日の月曜日 大蒜食べるなら何がいいかと訊いたら
相変わらず・・ 「 ピザ! 」 だそうです。
 
なので濃いめのトマトソースを作り 大蒜とペパロニサラミたっぷり
さらにチーズもたっぷりの ダンナさん好みのピザを作りました。
 
ピザ2枚と カボチャのスープ 冷やしトマト オリーブの浅漬け 白ワイン の 夕食でした。
 
 
 
火曜日のお昼ごはん
12021422_convert_20120216080433.jpg 
 
今年は本当にお世話になったなぁ~のキャベツです。
 
この日は 四川風辛味噌ラーメンにさらにラー油を足した物に
キャベツとベーコンの炒め物を沢山のせました。
 
 
 
火曜日の夕食
12021432_convert_20120216080508.jpg 
 
これもお取り寄せ品 穴子の一夜干しです。
 
酒と塩をふって 軽く干してある物らしいです。
穴子は 刺身も 寿司も 天ぷらも大好きですが 干したのは初めてでした。
 
これ割りと旨いですww 冷凍だけどなかなかいけます。
 
わさびを添えていただきました。
 
あとは 豆乳湯葉 ・ 漬物3種 ・ するめ ・ 鶏もも塩焼き でした。
 
この日は 寒い雨で 結局家から出なかったので お腹が空かず
つまみ類ばっかりの 軽い夕食になりました。
  

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレー

6月の末で消滅する楽天ポイントがあります! と言うお知らせを受けて
ついつい買ってしまいました・・・・お取り寄せのインドカレー。
 
ポイントを使う上に お試しセットなので 激安です。
しかもこのセット・・ お試しセットなのに 何セットも注文可能。
安い上に数セット申し込んでもいいなんて?! 大丈夫かしら??
しかも数セット頼むと カレーとチキンまでサービスで付いてきて 送料も無料。
それは買っちゃいますね。 ^^;
 
11070412_convert_20110705095115.jpg 
 
↑ は シーフードカレーとナンのセット
 
 
11070422_convert_20110705095203.jpg 
11070432_convert_20110705095229.jpg 11070442_convert_20110705095301.jpg
 
上から トマト味のチキンカレー ・ 左下 ひよこ豆のカレー
右下 キュウリのさっぱり酢漬け と 生野菜サラダ
 
 
インドカレーにしては辛くないカレーだったので 家でチリパウダーなどを足しましたが
家ではなかなか出しにくい インドカレーの味はちゃんとありました。
カレーもナンも冷凍で来たので まだまだたっぷり冷凍庫に保存してあり
しばらくは楽しめます。
 
箸休めは 寿司酢のような甘めのお酢に レモン ・ 塩 ・ 唐辛子 を 加えたお汁を作り
塩もみしてから水洗いしたキュウリを漬けて キンキンに冷やした物です。
 
手抜きで楽チンな上に 安くって美味しい夕食になりました!
 
でもダンナさんは チキンカレーが辛くないのがご不満だったようですけどね・・。
「 他のカレーはいいとして チキンだけは辛くないと!! 」
・・・・だそうです。 ^^;
 
 
 

おまけのノラチ
110704no22_convert_20110705095334.jpg 

ひんやりジェルマットの上に乗っていたら 私に追い出されたノラチくんです。
足で ごろ~んと転がされてしまいました。
 
ノラチが真ん中で偉そうなんだもん! 私のなのに!!
 
・・と言いつつ この寝るときに使うマットをリビングに広げてるあたり
「 ノラチも使っていいよ! 」 ってサービスしてる証拠なんだけどね・・・・。 ^^;
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

焼きたて!


昨日は 一昨日の残りのアサリチゲのスープで 水餃子鍋にしたので 画像なしでした。
今日はその代わり (?) に 日曜日の朝に食べたパンをご紹介します。
 
11013012_convert_20110201090632.jpg 
 
これ形成までされていて 焼かずに冷凍された状態の物を お取り寄せしたもので
20分ほど常温で解凍したあと オーブンで焼きました。
 
冷凍のものを 家で焼いても きれいに膨らむものだねぇ~。
焼きたてアチアチのうえ パリパリで旨かったのですが
やっぱり美味しいパン屋さんのクロワッサン生地には敵わないかなぁ~。

最近は皆さん家でパンを焼かれてますが 私はそこまでする気はない人です。
でも主人が焼きたてをすぐに食べたことないって言うので買ってみました。
そういう意味では 満足かな?
 
「 おいしっくす 」 で お取り寄せしたのですが・・・・
クロワッサンを頼んだのに 間違ってショコラが来ちゃったけどね。 ^^;
 
 

さて 明日から岐阜の実家に行ってきますので しばらくブログはお休みします。
 
お土産は何がいいかな?
甥っ子には お正月にあげなかったから お年玉あげなくっちゃね。
甥っ子とは よく同じゲームをしてるので 高校生だけど まだ会話がちゃんとあるし
今回も ゲームの情報交換をしてこなくっちゃww

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

名古屋コーチン鍋

ダンナさんか帰ってきた夜(水曜日)は 休肝日の予定と書きましたが
ブログを書いたあと 「 名古屋コーチン鍋セット 」 が 届いてしまいました。
カテゴリがお取り寄せになってますが カタログギフトで頂いた物で
お届け日が指定できなかったんですよ・・・・。
 
ダンナさんが 名古屋コーチン鍋セットがいい! と言ったので
本当は夏場に来たカタログでしたが 6ヶ月以内の申し込みと言う事で
冬まで待って申し込んでいたのですが まさかの休肝日!?
 
普通なら次の日に回せばいいんだけど 次の日からまた出張に出てしまうので
冷凍するか食べちゃうか悩みましたが やっぱり美味しいうちに・・と食べちゃいました。
 
1012812_convert_20101210103350.jpg 
 
具を少なめにして うどんを入れて休肝日にしようと言う 無理な発想の鍋です。
案の定 無理でした・・・・。 ^^;
 
名古屋コーチンは もも肉 ・ 胸肉 ・ つみれ ・ 鶏団子 ・ スープ のセットでした。
お肉を全部入れると多そうだったので もう火の通ってる鶏団子は冷凍しました。
 
胸肉を鍋に入れた事はないのですが コーチンなら旨いのかな? と思いましたが
やっぱり胸は胸・・ コーチンだけど パサつき気味でした。
でもとにかく鶏のだしと脂は どんどん出ます! 特につみれからはかなり出て
何度かお湯を足して薄めても まだまだ濃いだしでした。
 
つみれ・・美味しかったんだけど 味がついてるのが ちょっと塩辛かった・・。
つみれって そんなに味を濃くするものなんですね
自分で作るときには あんまり味を付けないので あまりの違いにびっくりしました。
 
最後は うどんと三つ葉をたっぷり入れて食べましたよww
 
 
1012822_convert_20101210103422.jpg 
 
この日 あとは ぬか漬け ( 胡瓜 ・ 長芋 ・ 人参 ) と
ちょこっと残っていたイクラと焼き海苔がつまみでした。
 
休肝日は出来なかったけど 飲み過ぎない程度に飲んで すぐに寝たので
まあよかったのかな??
そして 木曜日の朝には またまた長野方面に出かけて行きましたとさ。
 
 
↓ また一人になった私の夕食です ↓
1012912_convert_20101210103451.jpg 
 
まだ残っていた鶏鍋のお汁に さらに白菜をたっぷり入れて柔らかく煮込み
少し塩を足して味を整えて ラーメンを食べました。
 
私 柔らかく煮た白菜を入れたラーメンって 結構好きww
甘い白菜と細麺の 美味しいラーメンになりました。
 
 
まだしばらく一人なので 今回の出張中こそ 掃除せねば!
まずはお風呂掃除からだな!!
 
と言いつつ まだまだ本を読みふけっているんですけどね。 ^^;
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
