

チョコケーキ

世の中 雪で大変なことになっているようですが
我が家は この週末もこともなし 無事に過ごしておりました。

ノラチの通院予定が金曜日だったのを 吹雪で延期したぐらいかな。
ノラチ的には 喜んでいるかもしれないですね。

でも・・今朝 行ってきたけどね。 ^^;
通院も今日で終わり あとはカラーが外れる日を待つだけです。

猫の舌はザラザラで カラーを外すと
治りかけてるところを舐めて また傷にしてしまうので
本格的に毛が生えそろうまで ダメなんだそうです。

前回のブログに載せた日の雪はサラサラで
遊びに出たくなるような雪でしたが
今回の雪は ミゾレ交じりのベチャっとした雪で
その重みで 駅のホームの屋根が落ちたりと 大変でしたね。

私は こんなベチャベチャじゃ出かけたくな~い
・・ってことで バレンタインは家でケーキを焼くことにしました。

140215k12_convert_20140217111041.jpg 

トップスのチョコケーキのマネッコで
形も四角 中には胡桃の代わりに ピーカンナッツが入っています。

普段ケーキなんて作らないので スポンジが硬めの仕上がりでしたが
味は まあまあ旨かったかな。

四角い型は 玉子豆腐を作るための型で
これだと 型から中身を外すのが楽でいいんです。

キャラメルピーカンナッツは 細かく砕いて
ラム酒とメイプルシロップを混ぜた物に漬けておいて使いました。

チョコクリームは ホィップクリームに
家にあったトリュフチョコを湯煎にかけて溶かしたものを混ぜました。

ちょうど料理に使うためにホィップクリームが買ってあったので
買い物に出る必要もなく作ることが出来ました。

家にあるものだけでも 出来ちゃうものですね。
でもダンナさん的には 買ってきたケーキのほうが 幸せだったかも?
やっぱり普段作らないお菓子は クッキーぐらいまでが
ちょうどいいかもなぁ~と思いました。 ^^;

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

バレンタイン

バレンタインなのですが 今月の私は金欠で
しかも美味しいチョコを探しに行く根性もない状態なので
家で作ることにしました。
 
130214k22_convert_20130215083346.jpg 
 
チョコチップクッキーです。
 
計量カップのない我が家でも 普段お菓子を作らない私でも
気軽に作れるお菓子といえば クッキーかチーズケーキだもんねぇ~。 ^^;
 
アーモンドプードルとチョコチップは買いましたが
あとは家にあるもので済ませちゃったので バターは有塩だし
砂糖のない我が家は 甘みはヨーグルトに付いてくる砂糖とハチミツでつけました。
 
そんな適当な作り方でも 割と美味しくできてしまうのがクッキーのいいところ。
ダンナさんは夕食後にもかかわらず かなりの量を食べてくれました。
 
でも・・計量カップを使わずに作っているので 恐ろしい量が出来てしまい
全部焼くのはためらわれたので 生地の状態で棒を2本作り冷凍庫へ入れました。
・・ってこれで大丈夫なんだよね。 切って焼けば出来るんだよね??
これまた初めてなので よく分からないまま冷凍庫行きです。 ^^;
 
 
2年ぶりぐらいに焼いたクッキーですが 美味しく出来ました。 ^^

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
