

チキンカレー

最後に解凍した鶏もも肉を使い 辛~いチキンカレーにしました。
 
実は冷凍庫にナンもあったのです。
パン系は水分が少ないから ちょっとぐらい解凍されても
そんなに変質はしないけど 「 まあいいや 食べちゃえ! 」 です。
 
11110412_convert_20111105093430.jpg 
 
うにょさんから頂いた玉ねぎがまだ沢山あるので
今回は贅沢に たっぷり使ったので 辛いんだけど 甘いカレーになりました。
 
鶏もも肉 ・ 玉ねぎ ・ 大蒜 ・ 生姜 ・ プチトマト 入り。
 
ダンナさんは辛~い物大好きで 特にチキンカレーは辛くないと許せないそうで
最近流行のバターチキンカレーは 甘くってダメだそうです。
 
なので今回も 私はヒーって思っちゃうぐらいに 辛いカレーになりました。
でも玉ねぎのおかげで 甘さもたっぷりで美味しかったww
 
 
昨夜は まだまだ買い物が足らず 簡単な夕食でした。
 
ちょうど ビールや焼酎も切れてたので
それらを買うために ショッピングカートで出かけたので
5リットルの焼酎だの ビールだの 野菜ジュースだの 氷だのを 
メインに買ってきたのでした。
 
新しい冷蔵庫は 前のよりも容量が大きいので まだまだスカスカですが
不要な物が全く入ってない冷蔵庫ってのは 気持ちがいいですね。
 
しかも数年前から壊れていた製氷機が復活したのはうれしい!
前は ちょっと作り忘れると 夏場など すぐに足りなくなってましたから。
 
ただ 野菜室と冷凍庫の位置が逆になったので
つい間違えて 何度も冷凍庫を開けてしまって 冷気が逃げて勿体無い!
早くなれないとだわ。
 
とにかく来月の電気代の請求が楽しみです。
 

  
昨夜のノラチ!
111104no12_convert_20111105093505.jpg
  
これはこれで面白い格好なんですが・・・・
実はこの少し前に ハート型になっていたんですよ。
 
足を縮めて中に入れて 肩が少し盛り上がり気味で きれいなハート型に!
見つけて あわててカメラを持ってきましたが
足音が気になったのか 動いちゃいました。 残念。 ^^;
 
 
さて今日は ダンナさんは最後の新潟出張です。
来年から移動って言ってたけど どうらやどんどん早まって
12月かも・・と言い始め 最後には 11月の半ばには移動だ!になりました。
 
出張は今回を含めて あと2回だそうです。
ダンナさんの出張は・・・・ 長いとつまらないけど たまに1~2泊なら
一人気ままに読書三昧などが出来ていいんだけどね。
 
もう当分は そんなこともなくなりそうなので
今回は お昼寝したり 夜更けまでゲーム三昧でもしようかな。

あ・・でも買出しだけは行かないと 冷蔵庫はスカスカだ!!
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

火曜・水曜のご飯

日曜日の牡蠣入りキムチチゲ ・ 月曜日の豚キムチラーメンに続いて
何となくアジアンな夕食が続いている我が家です。
冷凍庫や野菜室の物を使い切ろう思ったら 何となくこんな感じになっちゃった。
 
11032212_convert_20110324083124.jpg 
11032222_convert_20110324083200.jpg 11032232_convert_20110324083237.jpg
 
火曜日の夕食です。
 
上 アスパラのお浸し ・ 漬物3種  ・ 左下 チャプチェ  ・ 右下 チヂミ
 
チャプチェもチヂミも ・・・風です。 ^^;
チャプチェは普通の緑豆春雨で作ってるし チヂミも小麦粉で作っています。
でも なかなか旨かったですww
 
冷凍庫にあった 牛肉 ・ 椎茸 ・ 韮 を 使いました。
 
チヂミのタレは 酸っぱ辛いタレを家にあるもので作りました。
米酢 ・ ポン酢 ・ 蜂蜜少し ・ 韓国唐辛子 ・ 食べるラー油の具 を 混ぜたものを
レンジで軽くチンしたあと ラー油 ・ 醤油 を 混ぜました。
 
 
11032312_convert_20110324083314.jpg 
 
水曜日の夕食です。
 
水曜日は休肝日なんですが・・ 今週の休肝日は木曜日に変更です。
ダンナさんの好物の 超小粒納豆が街から消えてしまい
冷凍保存してあった分も 先週の休肝日と 週末の朝ごはんで食べてしまったので
おいしっくすの定期便で お取り寄せし 木曜日に届くのです。
なので 昨日も引き続き 冷凍庫と野菜室を使い切るメニューになりました。
 
漬物や生野菜などをつまみに飲んだ後に作ったのが ↑ これ!
牛肉と韮の塩焼きそばです。
 
これ旨かったww
 
入ってるのは 牛小間 ・ 韮 ・ 玉ねぎ ・ キャベツ で
昆布と鶏がらスープの粉だし 藻塩 を お湯で溶いてスープを作り
そのスープで 蒸し煮炒めにしています。
油は 紅花油とごま油を半々で使いました。

私は海老がダメなので 昆布と鶏がらにしちゃいましたが
海老やホタテなどの海鮮系スープを使えば もっと美味しいかもですね。
 
 
これで 冷凍庫のお肉 ・ 韮 ・ 椎茸 などは食べきっちゃいました。
あと冷凍庫にあるのは 舞茸と鯖 イカ ぐらいかなぁ~。
 
あ! まだ牛もつの茹でたのとビーフシチュウが沢山あるな!
あと・・ 実は 冷凍のフォアグラもあります。 ^^;
なんだか贅沢だ・・・・。
 
冷凍庫の食品ばかりを食べていたのは 街に物がないからではありません。
多少物価が上がってはいますが 街には食べ物がちゃんとあります。
でも まだ毎日スーパーが混んでるし 何となく家にあるものから食べることにしました。
普通のものから食べていったら 贅沢品ばかり残っちゃいました。
 
う~ん・・ どうしようかなぁ~。
こんな時ですけど 今週末は結婚記念日ですし 美味しいもの食べちゃおうかな??
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

休肝日 ワンタン麺

毎週恒例の休肝日です。
以前 ダンナさんが買って来てくれた 埼玉のラーメンの賞味期限が迫ってきたので
食べなくっちゃ! って 思いましたが・・・・
あのラーメン・・麺の量が少なかったんだよねって思い出し ワンタンを足しました。
 
10102712_convert_20101028085301.jpg 
 
魚ダシの効いたあっさり醤油味のラーメンに 紀文の肉ワンタンを足し
鶏ハム ・ 半熟玉子 ・ 万能ネギ を 加えました。
 
このぐらいボリュームを出せば 休肝日のメインにしてもいいですよねww
あっさり魚ダシww 旨かったですww
 
 
10102722_convert_20101028085330.jpg 10102732_convert_20101028085359.jpg
 
あとは 男爵と鶏ハムの切れ端で作ったポテトサラダと 漬物でした。
 
じゃがいもはチキンコンソメで茹でて 鶏ハムに合う味にし
茹であがったらザルにあけ 再度鍋にもどし 火にかけて 水分を飛ばし つぶします。
鶏ハムはサイコロ状 玉ねぎはみじん切りにし
つぶしたじゃがいもに ↑ と 白コショウ ・ マヨ ・ 辛子 を混ぜました。
コンソメで茹でているので マヨ少なめで塩は足しませんでした。
 
食後は 久しぶりに船橋屋のくず餅でした。 相変わらず きな粉と黒蜜が旨いですww
 
 
101027no1_convert_20101028085436.jpg
 
ムートンの座布団に・・・・ アゴだけのせるノラチくんです。
全身で乗った方が 暖かいのになぁ~。 ^^;
 
玄関マットは・・・・ 玄関が寒いからか もう飽きたようです。
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

牛スジと野菜の煮込み

冷凍庫を ちょっとずつ空けるのだ作戦??で 牛スジを使ってみました。
( それ以外にも 朝には冷凍にしてあったフルーツやパンを食べております。 )
 

1010191_convert_20101020085354.jpg 
 
お汁仕立ての牛スジ煮込みです。
 
牛スジ ・ 大根 ・ レッドムーン ・ 舞茸 ・ インゲン ・ 三つ葉 入り。
 
レッドムーンは うにょさんから頂いた赤いじゃがいもです。
形はメイクイーンのように長く 赤い皮を剥くと ちょっと黄色いお芋になります。
まずはメイクイーンのように使えばいいのかしら? と言うことで お汁にしてみました。
 
冷凍庫の牛スジは 圧力鍋で柔らかくしてから冷凍してありますが
解凍してから 少しだけ茹でて使いました。
野菜(三つ葉以外全部)は 別々に下茹でして使っています。
舞茸も お汁に黒い色が付くのを避けるため 軽く茹でてから使っています。
 
今回 味は 牛のダシダがメインで アサリのダシダを少し加えて
あとは昆布と日本酒 藻塩を使っています。
 
これ旨いですww ようたさんが塩味の鍋を作るのもよく分かりますね!
ダンナさんも 満足のようでした。
 
 
1010192_convert_20101020085426.jpg 1010193_convert_20101020085455.jpg
 
あとは春巻きと サラダに浅漬けでした。
 
何だかホッと美味しい夕食でしたww やっぱり秋っていいですねぇ~!
( ・・って あんまり秋って感じのメニューでもないか?! )
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

忘れ物・・よくするほうですか?

今日のお題・・・・なんてタイミングな・・・・。
先ほど 昨夜の写真をパソコンに取り込もうと思ったら
メインの麻婆春雨がない???
私ってば 写真を撮り忘れたみたいなのですが
撮り忘れたことすら 忘れてました。 はぁ・・・・自分が怖いわ。
 
 
109271_convert_20100928082537.jpg 
 
写真を撮ったのはこれだけ・・ だだちゃ豆とサラダです。 ^^;
 
メインの麻婆春雨は 今回は練り胡麻をたくさん入れた坦々麺風で
食べるラー油もたっぷり加えて作りました。
具は 豚挽き肉 ネギ 韮 キクラゲ 椎茸 でした。
 
結構美味しく出来たのに・・ 写真撮り忘れ・・ 残念。 ^^;
 
 
10320no1_convert_20100928082617.jpg 
 
「 母ちゃんってば オマヌケだなぁ~ 」 って ノラチも思ってるかな?
最近は ノラの朝ごはんも忘れることがあるんだよな・・。
 
でもそれは ノラが全く要求しないで 朝から寝てばっかりだからってのもあるけどね。
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
