

最近の夕食 魚介

先週に引き続き ここ数か月に作った料理のうち
今回は魚介編です。


14090712_convert_20141203084726.jpg 

色が悪くって これ何?状態ですが
冷凍の生ホタルイカを買って 沖漬け風にしてみました。

ちょっと塩辛くって 沢山は食べられませんが 美味しかったです。

ホタルイカはこの他に 甘めの味噌と青ネギと合わせて軽く焼いたり
そのまま刺身で食べたりしましたよん。


14091912_convert_20141203084756.jpg 14091922_convert_20141203084815.jpg

イクラも漬けてみました。

初めは 手巻き寿司にして 次は丼に
最後に残ったものは パスタにしました。

右上の写真の 左下隅に写ってる 緑色の物は 冷凍の刻み山葵です。
冷凍だと 辛みが落ちてこないんだって。
使う分だけ解凍して使ってますが なかなか旨いですww


14102312_convert_20141203084842.jpg 

イクラと明太子の 和風バター風味パスタです。

明太子 イクラの醤油漬け 分葱の細切り 焼き海苔 バター で作っています。
海苔の上にイクラを乗せちゃったから 色が微妙・・でも旨かったよ。


あとは写真にはないですが 冷凍で大きな開きキスを買ったので
天ぷらにしたり 塩焼きにしたりしてました。

楽天のポイントが溜まっていたから
キスに 牡蠣に イカに・・と買いだめしたら
北海道に行った両親から ホタテやウニ カニまで送られてきて
冷凍庫がパンパンで 最近は魚介三昧です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

夕食の覚え書き① 小鉢

またまた溜まってしまった夕食写真を どど~んと行きます。

日付が飛んでいるのは・・・・
ぎっくり腰のためサボった日 または義理実家に行った日
休肝日 そして写真の撮り忘れです。 ^^;

今回は 日付関係なしで ジャンル分けして
最初は ちょっとしたお惣菜たちです。

14071522_convert_20140813074122.jpg 14072112_convert_20140813074146.jpg

7月15日のプチトマトのお浸し
皮を湯むきして 白だしベースのだし醤油に漬けて 冷やしたもの

7月21日のオイルサーディンの 玉ねぎ添え
最近・・ こういうのも食べないとな・・と思ってるのさ
我が家に足りないのは 青い魚だもんね。


14072122_convert_20140813074208.jpg 14080522_convert_20140813074238.jpg

7月21日のかぼちゃの煮つけと 8月5日の胡瓜と茗荷の浅漬け


14080612_convert_20140813074508.jpg 

8月6日のタコと野菜のマリネ

野菜は プチトマト アーリーレッド パプリカ


他にも いろいろ作ったつもりなのに やっぱり写真なし
でも多いのは 茗荷入りの浅漬けと 枝豆 茶豆類かなぁ~。

枝豆は 2人で1パックは多いので
残りは次の日に 浸し豆にして 冷やして出しています。


次は 最近の麺類覚え書きです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

覚え書き 6月末〜7月初め

またまた間が空いてしまいました。
私の中では まだ1週間ぐらいかと思ったら
あら?!すでに2週間以上空いてるじゃありませんか・・
もう暑いし いろいろ面倒だしで 考える力が落ちてるようです。

そんな最近の夕食の覚え書きです。

6月25日の夕食 ・・古っ!
14062512_convert_20140714073523.jpg 

鶏天 野菜天
・・あとは 何だっけ?ってぐらいに古いですねぇ〜。

天ぷらは 鶏胸で鶏天と 野菜は舞茸 茄子 ピーマンに
最後に牛蒡と人参のかき揚げでした。


6月26日の夕食
14062612_convert_20140714073452.jpg 
14062622_convert_20140714073542.jpg 14062632_convert_20140714073601.jpg

カツオのたたき ・ 山形のだし風野菜の漬物 ・ 山芋ネギ焼

夏の初めには やっぱりメカブの次はだしだね!って事で
今年もやっぱり山形のだし風の漬物を作りました。
でも今年は ちと面倒で 野菜の切り方を大きめにしたら
これが微妙〜な感じに・・。
やっぱり手抜きはダメですなあ〜。

私が作ると 大葉だけでなく 生姜と茗荷がたっぷり入ります。
この茗荷たっぷりが好みです。^^



6月30日の夕食
14063012_convert_20140714073623.jpg 

きびなごのから揚げです。

この日はあと・・ ポテトフライに お刺身 浅漬けと
居酒屋のようなメニューだったなぁ〜。

私の好みとしては きびなごより 琵琶湖の小鮎で作りたい所ですが
小鮎はお高いので 我慢我慢

きびなごも旨かったww



7月
14070212_convert_20140714073650.jpg 14070222_convert_20140714073711.jpg

鶏レバーの煮つけ ・ 親子丼 ・ シラスおろし
ワカメの味噌汁 ・ 浅漬け

休肝日に親子丼にしました。
丼の鶏もも肉も レバーも ちゃんと鶏肉屋さんで買ったら旨かったww


この週は 比較的和食が多く まあヘルシーでしょうか?
揚げ物作ってるから微妙かなぁ〜。

義理実家の方々は 牛肉大好きで 毎日でもステーキがいい!
って問題児ばかりなので
せめて家にいるときには 鶏に魚に ちゃんと野菜も食べないとね。


相変わらず 週末は義理実家に呼ばれ
平日も時々 しかも急に 「 今から! 」 と呼ばれる日々です。

昨日も 暑い中 お墓参りに行ってきました。
義理実家のお墓が八王子 義母の実家のお墓が立川で
亀戸からは 高速使っても遠い!

行動の遅い2人を連れていくと 一日がかりの大仕事です。

足が悪い上に トイレが近く 休憩をとると
ご飯食べるだの ソフトクリーム食べるだの うるさい人々です・・。



何だか毎週 月曜日はぐったり・・疲れてます。^^;
でも週末に 我が家の分の買い出しに行けないので
最近の月曜日は 毎週 大量買い出しの日になっています。

月曜日に買い出ししておかないと
火曜以降は いつ呼ばれるかわからないしねぇ〜。
さて 頑張るか!
 

メカブが旨いww

毎年 初夏になると生のメカブを買って 茹でて刻む習慣がありますが
今年は 正直ちと面倒になり ネットで購入しちゃいました。

なんでわざわざネットで?! って感じですが
最近 スーパーでパック入りのメカブやもずくを買うと
ほとんど すでに味付きの物ばかりで これが好きじゃないのよねぇ~。
味が嫌いと言うよりは 漬かりすぎてる感じが嫌なんです。

なので 新メカブを茹でて刻んだだけの物を買いました。

6月11日の夕食
14061112_convert_20140624111625.jpg 

ネギトロメカブ丼ww

酢飯の上に 小さくした焼き海苔を敷き
上に 出汁醤油で味付けしたメカブと ネギトロ とろとろ玉子をのせました。

あとは 忍び瓜風 ちょっと辛い胡瓜の浅漬けと ワカメの味噌汁です。

メカブww 旨~いww

自分で茹でなくっても かなりのハイレベルで 新鮮なメカブでした。
しかも 小分け10パックが冷凍で来るので便利です。

ちょうどいい量なので お昼ご飯に食べたり
何かにちょこっと混ぜたり
使い勝手がよく あっと言う間に食べちゃいそうです。


6月12日の夕食
14061212_convert_20140624111651.jpg 

冷凍庫から豚のひき肉を解凍し ピーマンの肉詰めを作りました。

最近 ピーマンを見ると食べたくなり 買ってしまいます。
でも青椒肉絲ばかりを作ってはいられないので ちと変えてみました。

これ以外にも チャーハンにも小さく刻んで入れてしまうし
生で輪切りにして サラダにも入れちゃうし
何で?!ってぐらいのピーマン好きになっております。


6月14日の夕食
14061412_convert_20140624111711.jpg 

珍しく冷やし中華です。
・・って あんまり冷やし中華には見えないけどね。 ^^;

実は ダンナさんは あんまり冷やし中華が好きではないので
上に乗せる具をサラダに変えたり タレを少し変えたりして出してます。

タレは ゴマダレと 酢醤油ダレの中間ぐらいの味で
辛子多めで食べました。

この日・・ あと何を作ったのか・・ 覚えてないです。 ^^;



6月16日の夕食
14061612_convert_20140624111743.jpg 

最近 登場回数の多いピザです。
1枚目に ↑のシーフードピザ 2枚目にパンチエッタとサラミのピザでした。

シーフードは 頂き物の蟹缶と 冷凍ミックスシーフードでした。
 


カニ缶 私の実家からの荷物の隙間埋めに 色んな缶詰が入ってた物。
実は私の両親は 去年の春に 跡継ぎのいない薬局をたたんだので
この春 次兄のいるアメリカに1か月ほど遊びに行っていて
お土産を送ってくれたのでした。

仕事はリタイアしたけれど 相変わらず元気で
趣味の絵画は2人で教室に通い ( 違う教室だけどね )
アメリカにも旅行に行っちゃうし まだまだ安心です。

年をとっても夫婦揃って元気って
自分たちも 周りも 幸せだなぁ~って実感しますねぇ~。





ちょこちょこ日付が飛んでいるのは
相変わらず義理実家に行っている日ですが
義理実家に行く回数が ちょっと減って 家で夕食が食べられます。
やっぱり家で 好きなもの食べたほうが旨いもんねww

今週は また義妹が大阪から来てくれるので 私はしばらくお役御免です。
ちょっと幸せ?!って思ったら ダンナさん また風邪だって!
毎月どころか 2週間おきぐらいに風邪だ 風邪だって言ってる気がする。

やっぱり実家に 会社にと・・忙しすぎてストレスなのねぇ~。
可哀想だけど これはどうしようもありませんわ。

覚え書き 2月21日~3月2日

かなり間があいてしまいました。

花粉に生理にと辛く とどめにここ2年近く悩まされてる歯痛が悪化し
結局 神経を抜く羽目になりました。
その上 ばたばたとする日も多く ついつい色んなことが面倒になり
どよぉ~んとしたまま 2週間近くが経っておりました。
でも今週に入ってから 花粉以外の内容は解消されて ちょっと元気に。

しっかし! 今年は花粉が少ないって言ってたのに
症状は重いぞぉ~! それって・・私の体調のせいかしらん?

そんな最近の夕食は 写真が飛び飛びです。
写真のない日は 鍋 休肝日 もんじゃ お好み焼きって感じです。

2月21日の夕食
14022112_convert_20140312130849.jpg 14022122_convert_20140312130914.jpg

鶏もも肉のソテー パスタのサラダ スープ

付け合わせがあさつきだけだと ちと淋しい感じですな。


2月24日の夕食
14022412_convert_20140312130930.jpg 14022422_convert_20140312130959.jpg

カレイのムニエル バター醤油味 インゲンとジャガイモの粉ふき 豚汁
浅漬け 煮豆


2月28日の夕食
14022812_convert_20140312131020.jpg 14022822_convert_20140312131043.jpg

天ぷら 海老 ブロッコリー 銀杏 牛蒡と人参のかき揚げ

具沢山の味噌汁 浅漬け

牛蒡をかな~り細く切って 水にさらしたら カリカリになりました。


3月1日の夕食
14030112_convert_20140312131104.jpg 

アサリとブロッコリーの塩味ペンネ サラダ パン

アサリぷくぷくで旨かったww
パスタなのでパンはなしって思ったけど パスタのソースが旨くって
残ったスープに浸したくって パンをチンしました。


3月2日の夕食
14030212_convert_20140312131136.jpg 

ピザ二枚 お取り寄せしたレバーパテ&バケット サラダ

モッツアレラのせすぎて 今日もチーズが大崩壊 でも旨かったww


こんな感じで 食欲だけはあります。
歯痛で 歯茎が腫れて 薬飲んでてもこの食欲・・
歯医者さんも呆れてるかもですね。

サボりすぎで 追いつくまでにまだまだかかりますが
今週は 割と元気だし 暇だし また更新します! ホ・・ホントか?!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
