

週末のご飯

土曜日はマンションの総会 日曜日はノラチを病院にと
ちょこちょこと何かしらに時間をとられて 落ち着かない週末でした。
 
ノラチは 先週 ちょっと遅くなったものの 今年の予防接種を済ませたのですが
その3日後ぐらいに 肩甲骨の辺りにハゲが見つかり 再度病院へ
ちょうど注射を打った場所なので 副作用かしらと思いましたが
原因が分からないまま 消毒薬だけもらってきました。
 
ハゲが広がらなければ大丈夫らしいです。
 
 
そんな週末の かなり手抜きなご飯たちです。 ^^;
11052012_convert_20110523085612.jpg 11052022_convert_20110523085641.jpg 11052032_convert_20110523085711.jpg 11052042_convert_20110523085741.jpg
 
金曜日の夕食です。

左上 蕪 ・ プチトマト ・ 人参 を焼いたものです。
大蒜 ・ アンチョビ ・ オリーブオイル で 味付けしてあります。
蕪は大きくって甘い 「 ピーチ蕪 」 と 言うもので ジューシーでした。
 
右上 ハタハタの南蛮漬け
南蛮漬けは ダンナさんはほとんど食べないので
自分の分だけ ちょこっと市販品を買い 玉ねぎやピーマンを足しました。
 
左下 海老寄せフライ
火曜日に テレビで冷凍食品を見ていて テレビで見たものとは違う会社の物ですが
ダンナさんと 「 久しぶりに海老寄せフライが食べたいね 」 と言う話になり
ついつい買ってしまいました。
実はおいしっくすの国産原材料を使っている冷凍食品と冷凍讃岐うどん以外の
冷凍食品を買うのは 6~7年ぶりぐらいです。
 
右下 カボチャの塩バター蒸し
シリコンスチーマーを買ってからのお気に入り 塩バター味のカボチャです。
 


11052112_convert_20110523085815.jpg 11052122_convert_20110523085845.jpg
 
土曜日の夕食
 
新しい鉄板を買ったのに 使っていなかったので
この間したばかりではありますが またまたもんじゃです。
 
最初に少し鉄板焼きをしてから もんじゃを2枚食べたので
お好み焼きには 行けませんでした。 ^^;

私は もんじゃは苦手なので 次はお好み焼きだな!
でもそろそろ暑いです。 この日も かなり暑い夏日でした。
 
 
11052212_convert_20110523085918.jpg 
 
日曜日は ノラチを病院に連れて行った帰りに 病院の横にある鶏屋さんで
お惣菜を買ってきちゃいました。
 
鶏ひき肉とネギを甘辛く味付けしたものを加えた 親子玉子焼きや
焼き鳥 玉子サラダ 鶏コロッケなどを買ってきました。
 
家で作ったのは 山芋の梅山葵和えの海苔添えと 漬物だけでした。 ^^;
 

割と手抜きですが まあまあ美味しい夕食の週末でした。
親知らずの周りの歯茎の腫れも引いてきて 美味しく食べられたのがよかったな。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鰹の刺身

一人飯だったので 1日サボってしまいました。
昨夜は ダンナさんが帰ってきたので やっと(?)普通にご飯です。
 
 
106241_convert_20100625094952.jpg 
 
鰹の刺身 付け合せは ワカメのお浸し 小ねぎ 大蒜スライス
 
鰹はサクで買い 血合いと先の小さい所を切り落とし
キッチンペーパーで包んで冷しておきました。
 
血合いなどの部分は 小さく切り コチュジャン 生姜 醤油でヅケにして
韓国海苔を もみ海苔にして沢山乗せて食べましたよ。
 
 
 
106242_convert_20100625094925.jpg 
 
あとは タラモサラダ ・ ネバネバ小鉢 ・ 野沢菜 です。
 
ネバネバ小鉢は 納豆 ・ オクラ ・ 長芋 ・ 鰹節 ・
辛子 ・ 醤油 を 混ぜた物で 焼き海苔で包んで食べましたよ。
 
 
106232_convert_20100625095047.jpg  
  
おまけの一人飯
 
タラコのパスタに野沢菜を刻んでのせてみました。 旨いですww
 
 

昨夜は 夕方から頭痛がひどく 食事の後 すぐにダウンしてしまいました。
 
昨日も 暑い中 2時間以上歩いちゃったしなぁ・・ 暑い中歩くと 頭痛になりがちです。
そろそろ控えめにしなくっちゃだな。
 
今日も まだちょっと体調が悪いので 洗濯が終わったら ちょっと眠りま~す。
 
午後には復活しなくっちゃ。 ^^;
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

あんかけ焼きそば

最近 野菜が不足気味かな? と思い 野菜メインのあんかけ焼きそばを作りました。

28-2.jpg

 鶏肉じゃがのジャガを潰して 玉子とじにした物と 生野菜です。

ジャガイモが とろとろすぎかも?? 三つ葉があれば もっとよかったかなぁ~。
 
 
 
28-3.jpg
 
野菜のあんかけ焼きそばです。
 
豚ばら ・ イカゲソ ・ 白菜 ・ もやし ・ 人参 ・ ピーマン ・ ねぎ 入りです。
白菜は 硬い部分は細切りにしてあります。
 
下の焼きそばは スープで蒸し焼きにしたあと 塩コショウをして
焦げ目が付くまで焼いてあります。
 
久しぶりの中華あんかけww 旨かったですww
 
寒くなったら あんかけが美味しい季節なのに すっかり存在を忘れてました。
これだと 野菜もたくさん食べられるし アチアチで 美味しいですよねww
 
 
 
昨日 素敵な贈り物が届きました。
 
28-4.jpg
エリナさんから ワインです。
 
イタリアワイン プラマジョーレのメルローとソーヴィニョンです。
 
実はこれ エリナさんの旦那さまかららしいの。
 
隊長さま ありがとうございま~す!
 
今夜 さっそく頂いちゃいますね、 ^^
 
 
と言うことで 今夜は豚のクリーム煮と生ハムサラダに決定! 楽しみですww

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

牡蠣と帆立のフライ

今週も ダンナさんの都合により 休肝日は木曜に変更になりました。

なので 鍋に入れた牡蠣の残りと 冷凍庫にあった帆立を使って フライにしました。

 

 
牡蠣と帆立のフライ タルタルソース 生野菜 大根につけて味噌 漬物 です。
 
 
写真にはありませんが 牡蠣フライと タルタルソース 千切りキャベツは
それぞれ大きな器で お代わりの用意がありました。
 
牡蠣など 魚介系のフライを作るときは フライが食べたいんだか
それともタルタルが食べたいからフライにしたのか?
って ぐらいにタルタルソースが好きで たっぷり作ってしまいます。
 
余ったタルタルソースは 今朝 同じく余った千切りキャベツと
スクランブルエッグを足して パンに挟んで 玉子サンドにしましたよ。
 
 
 
 
さて 読む本も切れちゃったし いいお天気だし
古本屋にでも 出かけてきま~す!

白菜を買ったので 鍋にしました。

 

 
豚ばらと白菜とネギを 重ねて重ねて 上から醤油味のだし汁をかけて
だしで煮てある椎茸と 油抜きした油揚げをのせて 火をつけます。
 
だし汁は 普段の鍋より少なめで 豚ばらの重ね蒸しよりは多めぐらいです。
 
 

 
煮えてきたら こんなにお汁たっぷりになるので
そこに 下処理をして水分をふき取り 片栗粉をまぶした牡蠣を入れて 軽く煮ます。
 
具も味付けも シンプルなんだけど 旨いですww
 
 

 
いつもの鍋よりも 白菜が多めなので 〆まで行けず・・ ひたすら白菜を食べました。
 
 
 
↓ 今日の朝食です ↓

 
メイプルシロップたっぷりのフレンチトーストに 頂き物の干し杏です。
 
こういうの食べると 朝から何だかのんびりした気分になっちゃいますねぇ~。
ダンナさんも のんびりしすぎて いつもより10分ぐらい遅いお出かけになりました。
 
 
読書の秋って事で 相変わらず本ばかり読んでる私ですが
( 秋じゃなくても 読んでますけどね・・ )
昨日 読み終えた本は 新書なのに1冊1900円!!
私は古本屋に出回るまで待って買ったので まぁ・・値段はいいんだけど
その本ってば その値段の分の厚みがあるんですよ。
新書のくせに 重~~い!!
 
左手に本を持って 右手でページをめくる習慣がある私は
1冊 読み終えるまでに 左手首が痛くなってしまいました・・・・。
 
ダンナさんは 「 この本は 電車の中では読めないな 」 と 残念そうでした。
 
普通の新書の3倍はありそうなその本・・ 面白かったけど 上中下巻にして欲しかったわ。
 
 
 
ちなみに その本は 貴志祐介の 「 新世界より 」 でした!
プロフィール

らんちあ

Author:らんちあ
夫婦2人と猫と のんびりくらしています。
毎日の夕食のことをメインに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
